木、金、月と学校を欠席した。


朝起きない、学校はつまらない、意味がない、

勉強が嫌い。


今日は会社を遅刻してでもいいから連れて行くと決めていた。


このまま、行かないでいると行きにくいとなってしまうのではないか。


結局、家にいるとルーター出せとか、ファイヤースティック出せとか騒ぐ。

冷蔵庫の物を食べ尽くす。

普通の感覚がないから、家族で一人1個食べるようなフルーツヨーグルトやシュークリームなど一人で食べ尽くしてしまう。

息子が学校行かなくても、仕事や他の用事があり外出すると、その間に食べ尽くされる。

仕事や外出先でも不安になる。だけど、仕事休んだり用事をドタキャンしてまで家で息子と一緒にいる事は喧嘩の元に、トラブルの元、精神的に辛い。


今日は8時にやっと起きた。朝ごはん食べたら、学校行く気なし。

服を着替えるのを私がやり、靴下履かせて、同体重の息子をなんとか歩かせた。ファイヤースティック返すとかスイミング休んでいいとか、学校で無理に積もり積もった宿題を休み時間に挽回する努力はしなくていい、休み時間は友達と遊んできなよ…なんとか車に乗せた。

宿題は積もり積もっているけど、家では一切しない。学校ではやりたくないが、なんとかやっていたけど、休み時間にどうせ宿題して無理矢理勉強するなら学校には行きたくない。

じゃあ、開き直ったやらなければいいけど、根はまじめ。

家でやればいい話だけど、ゲーム依存症には出来ない。解析度の高いスマホゲームしながら爆音でYouTubeをみる。学校帰ってきたらこれしかしない。

治療が必要だから、入院させて欲しい。


今日は学年主任がたまたま職員室にいたので引渡した。

帰宅して授業10分聞くだけで頭痛と言って手も洗わず自室にこもり、またゲーム依存症。


唯一、夕飯の呼びかけに反応するだけ。


明日も行かないかもと言う。十分な休息時間を数週間、数ヶ月与える必要なのか?それをする事により行きにくい状態にならないなか?

不登校でいたいのに、無理矢理連れて行く事は本当は不登校を長引かせる行為なのか?

答えがわかりません。


今日は朝から不登校対応、仕事、次男授業参観、懇談会、学童早迎えなど、歩き立ちぱなしの1日で疲れました。

明日、学校にどうしたら良いのか聞いてみます。


そして、林間学校の集合時間や集団生活に適応できるのかと不安が襲います。

行って欲しい、行ってくれたら家庭が平和、だけど、今の様子ではバスに乗り遅れそうです。