実は児相が長男を一時保護しました。

保護所、個室に2泊3日いました。


月曜日の朝、不機嫌で二男を蹴り学校に行けない状態にした事で、私が怒り長男が逃げて学校に行こうとしたところをやめさせた。

その前に、私に起こした時に暴言暴力、朝ごはんや支度中に子供の発言とは思えないような侮辱する発言など私もイライラ積もり、次男には早めに学校に行かせようとしたところで暴力。


その後、なんだかんだ揉めてこの日1回目の警察。

警察帰ったら家出、警察に子供が家出しちゃってどうしたら良いかと警察に電話してる間に帰宅、2回の窓から何十回も飛び降りる仕草を繰り返す。

止めに入り、家に引き摺り込む。仕草だけで飛び降りない事は確信するような事があったし、外窓の下に付いているロックをかけて、内窓をもしっかり閉めて、次男を学校に急いで送る。

飛び降りるかもしれないからと一抹の不安はあった。家に着くと、玄関ドアの内鍵閉められて、締め出された。防犯用のロックされているので鍵を開けても開かない。

夫に電話して夫から長男には携帯やらせるから、鍵を開けろと言ったらしい。

だいぶ納得行かないけど1時間はオッケーにした。

実際は1時間半くらいやらせて、12時に終わりだよと声かけて、ルーターの線を抜き隠した。ルーターが繋がっているとファイヤースティックでテレビYouTubeを無限に見れてしまう。

また、怒りながら2階から降りてくる。

ルーターどこだ?と怒りながら部屋を荒らす。めちゃくちゃにする。

腹が減ったらしくおにぎりを自分で作っているところ、何してんの?と声かけたら水をかけてやると言い、かければいいじゃんと言ったら、本当に水をかけられた。私も頭に来て頭を叩いた。

その後、またルーター探し荒らし、ルーターは見つかったが、取られたくない私。私も必死でルーターを守っていたところ、私の携帯を投げられたり、馬乗りになってきたり、蹴る、殴る、つねると暴行が続いた。収集つかず、助けを呼ぶ手段もないので、パンツ姿の長男には逃亡しないと思い、ウッドデッキの窓近くまで、力づくで引っ張って連れて行き、窓を開けて、勢いよく外に出して鍵を閉めた。

興奮で窓ガラスを何十回も叩き、石を投げて割ろうとするのでこの日2回目警察に来てもらう。

警察が来るまでしんどかった。ガラスが割れたら怪我をするから落ち着いて。警察官が来たら一緒に家に入ろうと。説得効き目なし。ただ、暴れている長男を警察官は目撃して、これは児相でいいですか?と警察官に言われはいと言った。

そのまま、パトカーに乗せられ連れていかれた。

翌日、児相と面談があり暴力を10から3に減らすと本人が話したと聞いて、3なら連れて帰らない。今日は合わないと言って帰宅。

そのあと、両親は来たけど帰った、君はしばらくお泊まりだと言われた事でかなり暴れたようだ。

暴れて泣いています。具体的に迎えに来れる日を言って欲しいと言われたから、本当は1週間、最短は金曜日と話していたけど、愛情で可哀想かなと思ってしまい心揺れ動き、最短明日の夜まで短縮してしまった。児相も定員オーバーの受け入れだそう。

長男にはどうしたら暴力ゼロに出来るのか考え、気持ちを切り替えるように話したそうです。


翌日また児相へ。寝ずに考えた暴力を失くす方法はゆっくり呼吸するだそうです。


私に対して目は怒っていて、あまり反省しているようには見えなかった。


ただ、児相の保護室の環境は最悪だったらしく、家がどれだけ快適でどれだけ恵まれた食事をしているのかはわかったようです。


今回は2泊3日、2回目来ることになったらそう簡単には出れないと話した。病院のドクターが暴れているうちに警察に連れていかれると言われた事は脅しではなく真実だったことは理解したようだ。


水曜日の夜に帰宅して、ひとまず暴力はない。暴言は多少ある。学校に行く行かないで揉めない。

8時までに木金は登校した。


出される食事も少なく、シャンプーやリンスも空っぽで、飲み物は常温のお茶、ポットを取り替えてもらう事もなく、柱に爪で書いた怖い絵や言葉、個室から出る事を禁止されかなり参ったようだ。


さぁ、休み明け月曜日の朝、機嫌はどうだろう。

1回、起こしておきなければ起こさない、学校は休みにすると話し合いをした。