中学生で友達になった子と久しぶりに飲んだ。


中学の話で盛り上がる。


こーゆう時間が日常を忘れらる。



私たちの時代はとにかく酷い時代だった。

少年法、少年犯罪が世間を騒がせた世代だ。


中学はかなり荒れていた。


私達の学年より1.2学年上が荒れていた。


私の学年は荒れてはなかったが、とにかく変な人が多かった。今考えたら、発達障害だと思われる。

登校拒否がクラス2.3人いた。7クラスあった。

先生も変だった。

先生が先生をいじめていた。

先生が生徒をいじめていた。

生徒同士のいじめなんて見て見ぬふり。聞かないふり。変な事で呼び出された。家庭科の授業で女のくせにと怒られた。

先生もいきなり、怒り出したりおかしかった。

先生もいま思えば発達障害がいた。

先生同士の不倫していた。

先生に相談した秘密にして欲しかった事を言いふらされた。


中学3年担任のfacebookを見つけ出した。2年前に更新ストップ。10年前に定年退職していた。

最後の更新は戦争反対のデモのような活動写真がアップされていた。


中学1年担任は陸上部で強くした事で校長までスーパー出世したと前に聞いた事がある。


友達の部活顧問の名前が出た。

その、先生学年関わりない先生で名前と顔しか知らなかったが、友達の部活を1年間顧問したみたい。

当時29歳。女性。

私はこの先生がここ10年くらい前に亡くなったと聞いた。親戚の叔母さんはこの先生と関わりのある学年に子供がいたから、繋がりで聞いたらしい。

私は関わりない先生なので、聞いたけどそうだったの…と誰にも話した事がなかった。

だから、この先生の名前がこの場で出るまで友達の部活の顧問だったなんて知らずにいた。


ある重大事件の話にもなったが、友達の記憶からはなかった。これはまさに少年法の事件だ。

その人は中学1年生で同じクラスになり、うぶな私には衝撃を受けた。ヤンキーみたいな見た目で、とにかく臭かった。香水と体臭の入り混じる匂い。

夏祭りにテキヤで働いていたのを見て衝撃的だった。中学1年の最初は来たが後は学校に来ていなかったと思う。

中学3年になり、緊急保護者会が開かれた。メディアがきても何もしゃべるなと言われた。

卒業式の日に別の場所からあの人から手紙がきた。

先生が最後にクラスで読んだか内容は覚えてない。


その人が小学生の時から学校に来てなかった事。

臭いと言われていた事。

今でいう軽度知的障害があるような子だった、たぶん家庭はネグレクトだった事を友達から聞いた。


あれから四半世紀、彼はどうなったんだろう。


使用済みコンドーム事件もあったらしいが、私の記憶にはない。たぶん、相当幼すぎてそーゆう話は理解出来なかったんだと思う。


中学、黒歴史。人生、ずっと黒歴史だけど、この友達に出会えた事が唯一の救い。


当時、変な教師達に教わった私達世代が今親になり、世間ではモンペだのいろいろ言われておりますな。


今考えたら、あの頃の教師いろいろヤベー。