毎日、泣き喚きいろいろな問題があり、

夫婦で疲労困憊。


発達障害、スマホ依存症と小児糖尿病の前段階まできていると医者に言われる。


昨日はもぅ長男と離れたかったし、我慢ばかりの次男が可哀想なので、無理矢理実家へ行かせましたが、かなりゴネて1時間くらい格闘して、子供部屋おじさんの弟が連れて行きました。

今日も実家へ行きましたが、流石にウザがれたのかおじいさんに帰りなと言われて、戻されました。


昨日は無理矢理離れたので、鬼電、暴言LINEなどたぶん呆れられたんだと思う。


 

家庭は崩壊寸前ですが、滞りなく予定通り内窓工事をしました。

我が家は掃き出し窓 3箇所 腰高窓 9箇所

合計12窓。


想像以上に外からの音が軽減されました。

静かすぎる。


ただ、我が家からの怒鳴り声、喚き声は漏れていたりして。


季節的なエアコンを使用しない時期なので、断熱効果はまだわかりません。

 

見積もりは4社。一番安かったし、県内のリフォーム会社さんで主にサッシや内窓、シャッターが専門のような会社さんみたいです。


12箇所の合計は765000円。

YKKプラズマード Sグレード

補助金は465000円の見込みです。


去年ならもっと安く出来たのに、制度を知らないから損しましたね。

去年なら県からも補助金出たらしい。

今年は予算案に一言もないので議題にも上がってないかしら? 県庁に電話して聞いてみますね。


実質は30万になります。


外壁塗装に160万、内窓にいったん76万払います。

貯金が…減ります。


あと、目隠しフェンスをつけたい箇所があり、

ご近所さん経由でネットより安くやってくれるそう。 お願いするつもりです。 心を落ち着かせるためには私には庭のベンチで木を眺めたり、花を植えたりそんな時間が必要なんです。

ソヨゴが大きくなるまで何年かかるかな。

楽しみです。オープン外構の庭、少し目隠ししたい。


長男の件で先週は疲弊しまくって、仕事続けられるか悩んだり。近所の子供がうちのリビング前で騒ぐ騒音、いろいろ悩みましたが、来週は次男のスクールカウンセラーや長男の児相呼び出し、それにこんなにお金使っているならやっぱり踏ん張ってパートは続けるしかない。