新学期早々、学校行かないって。


わがままな理由です。


朝ごはんを弟と食べたくないと言ったが、パンなので冷めちゃうからと言って次男に食べさせてた。

長男は起きない。


次男が食べ終わり、長男にご飯は?時間ないよと言ったら学校行かない。朝ごはんを先に食べた弟と母親のせいだ。怒鳴る。次男はあとご飯にさせられた場合は、先に着替える。長男は寝てるだけ。


そんな理由なら自分で先生に電話して。


学校は電話繋がらないうちに、7時45分に送ってくれるなら学校行くと言い出した。


全部、人のせい、身の振り方を人任せにする。

さっき、弟と母親のせいにして怒鳴られて、なんで送らなくちゃいけないの?

自分で歩いて行って。


じゃあ行かない。


先生には欠席のメッセージを送り放課後、本人から電話させます。


今日は昨日の計画では全室洗濯をすると決めていた。外壁塗装もあり、終わってからも天候不良と生活の忙しさで出来なかった。

5勤務終わりの休日は洗濯機5.6回回す!と決めていた。

これは、まだ終わってないが実行できた!

その後は、短縮授業と春休み、仕事と全く自分の自由には出来なかったので、ぼっちランチとか行きたいなーと思っていたけどお預け。

長男がいろいろ騒ぐ休日なんて、心が疲弊する。

私の使ってないiPhoneを探して部屋をぐちゃぐちゃにしたり、シーツを取った布団もぐちゃぐちゃにする。雑なピアノ練習数分。

10時に昼ごはん何?だと。


給食1食270円分を渡してコンビニに行かせた。

270円じゃおにぎり2個買えない。


わがまま過ぎる理由の場合、4年生まではメンタル的な問題と私が学校に連絡したが、5年生の新学期4日目で休むと言ったので、今後はこーゆう場合は自分で先生に電話をしなくてはいけないと分からせる。そして、給食は家庭の負担は270円で満足に食べれるが、コンビニで270円ではお腹は満たされない。

朝、社会に出れば自分の思い通りにほとんどならない。ママだってほとんど思い通りにならない。その中でも我慢しながら仕事をして家事してるんだよ。

世の中は自分中心じゃない。そんな話をしたら、涙が出てきた。





ピアノレッスンには行くそうですが、発表会は今年は不参加にしたいと言いたい。

だって、ずっと練習しないから1時間練習すると言った日もしなかった。

本当に発表会参加料1万○000円 衣装代 靴、

全部で1人2万5千円くらいはかかる。


お金をドブに捨てる日。