新学期早々から、通学班の子を待たせる。

5年生、連れ行くという責任なし。

寝不足からの朝を迎え、次男が気に食わないと毎朝の言いがかり、怒鳴るなどの問題行動は継続。


4年生3学期からやる気のなさは継続中、3学期の成績の下落は気にしてないようで、春休みはほぼ動画。スマホやSwitchは時間制限で強制終了。

テレビに制限がかけられない。

くだらない嘘がほとんどのショート動画、モザイク入りとか闇の話万歳。私がいれば怒るけど、いなければやりたい放題だったんでしょう。


5年生の宿題、かろうじて初日の自己紹介カードは夜9時半過ぎに取り掛かる。入学式があるため、10時に下校して、夜9時半から宿題とクズっぷり。


2日目は宿題しない。ランドセルもずっと玄関に置きっぱなし。


体調悪いと私が寝ていたら、今日の夕飯何?と聞く。13時半に子供の分だけコンビニで昼食を購入して仕事から帰宅すると、玄関で昼ごはんをあさりだす。

おかえりとか大丈夫とか言えない。

サイコパスだな。


うちの長男も次男も悪いけど、次男の友達に傘を折られた。4月に買って一度も使ってない新品を。

その事でもイライラしていた。

次男には二度と傘を使ってドッヂボールはしない。

家の前でしていたみたい。それも最悪。

私は用事があり出かけるから、外で遊んじゃダメと言ったのに出て行ってしまった。



長男は話が通じない子なので、言っても仕方ないけどクズさに言い過ぎてしまう。

凄いできる事と出来ない事凹凸がはっきりしてる。

やりたくないことを先延ばし、やらない。

動画やゲーム好きな事はいつまでやる。

精神年齢は7歳くらいなの?それ以下?


地頭良いのは勘違いだったかな?4年生3学期の成績見たら、やっぱちゃんと宿題して勉強しなくちゃ、テストも点数取れないな。 


本人は中学行かない、高校行かない、一生ニートと言うけど、あんたの面倒生きている限りみるなんてごめんだね。そんな財力ないよ。汚部屋になる事間違いない。

家は親が死んだらもらえると思ってる。

そんなわけないよ。相続できると思ったら大間違い。相続するつもりはない、終活してきっと土地を売る。


結婚はしないと10歳で言い切る。子供なんか面倒だって。 10歳でそう思う世の中。

私も子育てしにくい日本だと思う。母親の負担がすごいもの。ましてや、発達の子なんだからなおさら。肉体労働してクタクタで帰ってきたら、同時に短縮授業で早帰りの小学生がいる、そんな生活が1ヶ月以上続く。

宿題の丸つけも親、長期休みは昼ごはん作って仕事行く。


親世代の子育てとまるで違う。