子供達が通う中学は私の母校になる。

1998年ごろ、いまだにセーラー服と学ラン、周りはとっくにブレザー制服だったのに。

今どきこんな学校ないよねーと思ってから四半世紀以上が過ぎて今年度新入生からやっとブレザーに変わったようです。

ジェンダーの時代になって、セーラー服の上にズボンと言うなんだか不思議な制服姿を数年見ていたけど、今年度入学女子の半分近くズボン姿だっだそうです。私ももし選べるなら絶対ズボン派。

セーラー服と学ランは廃止になったので、全員が強制的にブレザー購入したそうで。

幼稚園のように1年目はどっちでも良いですみたいにはならなかったみたい。


長男の幼稚園入園児も四半世紀くらい同じデザインだったのを一新して、旧型と新型ごちゃ混ぜ学年。

長男は新型だったので、幼稚園制服はそのまま次男が着用。

中学もこのタイミングで変わってよかった。

体型に違いがあるからどうなるかわからないけど、

3学年差なので制服をお下がり出来るようにはなる。


PTAも廃止の改革の1年になるようで、新しい時代待っていました!