北陸応援割を使って新潟県、中越方面に行ってきました。

宿泊代 割引適用で5人で43000円 一番豪華な食事プランと部屋にしました。一生に一度の贅沢だろうか。

交通費 高速代、ガソリン代 実父カード払い



弥彦村から1人2000円のクーポンが出たので1万円分をロープウェイと土産物に使う。


昼 1日目越後湯沢で20年前から5回くらいは行っているトンカツ屋さんに1万円。実父払い。

最初に行った時は確か、1000円から1200円くらいで味も量も良くてコスパ最高。みんな並んで食べた店だったのに、今は1人2000円近くまで値上げしてしまったんですね。 最後に行った2019年初夏の写真を見返したらお子様ランチまであったのに、今はそれもなくなってしまい、並ばずに入れた。

物価高を痛感した人気店。


2日目 寺泊漁港から少し離れたお店。こっちはコスパ最高。安くて新鮮な海鮮を堪能しました。

会計5500円。寺泊に行ったのは12、13年ぶりです。あの時はゆっくんとワン子連れ旅行でした。


子供達は今シーズン最後の営業日の中里スキー場のキッズランドで1時間半遊ぶ。コンディション最悪な雪質と雨。それでも楽しかったからまた来シーズン行きたいと言われた。私も夫も小学校高学年時はスキーをしていました。親にスキーを連れて行ってもらったのは私は1回だけど、高学年や中学で市などで子供を集めて団体で行くなど、よく参加していました。今はないのかな?

越後湯沢で冬仕事をした事もあるので、湯沢や塩沢のスキー場はだいたい滑りました。その時、スノボを滑れるようになりました。中里スキー場は年パス持っていたな。

来年はスタッドレスタイヤを買って、子供達もスキーデビュー??


弥彦村に向かう前に、父親の故郷に立ち寄りました。中越の山に囲まれた農村です。55年くらい前に国道を作るために、追い出されて東京近郊へ一家で引越ししてきたようです。田舎をその時捨てたようです。親戚の家が近くにあると言う事で、見に行きましたが、手土産もないので見て帰りました。

越後三山に囲まれたこんなところに住んでいたんですね。祖父はよくこんな田舎から戦争に行ったなと思いました。こんなとこにも赤旗でしたっけ?届くんだ。生きて帰ってきました。戦前、戦時中戦後の話は祖母からよく聞いて覚えてます。戦地から5年ぶりに帰ってきて骸骨と長女が泣いたらしい。



三条燕、燕三条、と言えば金物の街。ずっと行きたかった金物アウトレットにも行きました。

12年使った卵焼きフライパンを買い換え、メインのフライパンも劣化し買い換え、12年前に結婚祝いでもらった鍋も買い換え長男が焦がしたので。


必要なものを安く買えて良い買い物が出来ました。


1泊2日の旅行は子供も大人も楽しめました。