これから160万の請求がきますが、

業者選びは失敗したのかな。

品質保証、最高級グレードの塗料など1回だけ外壁塗装したらしなくてもよいくらい耐久年数に魅力を感じたから。何度も外壁塗装するよりランニングコストが長い目で見たらかからない。


太陽光発電点検に来た詐欺まがいな業者には屋根がボロボロで棟板金が飛びそうで、ヤバいと言われたのが12月頭。ガルバニウム鋼板が年々値上げされて、今なら屋根だけで420万です。そんな話から、ネットで探した街の○○さんに2社目の見積もり。カバー工法は不要、そんなに悪い状態じゃない。

屋根外壁塗装、ラジカル塗料?だったかな。120万くらいだった。

棟板金交換するなら140万。


3社目。契約したところ。カバー工法必要なし。

棟板金交換、築10年で提案した事がない。

釘が浮いているのは打ち直してコーキングで止めたら浮いてこない。

外壁屋根でシリコンが120万、一番グレードの高い無機なら173万と言われた。

 

閑散期なのか、13万円値引きしてくれたし一生に1回の外壁塗装で良いと言われ、それで決めてしまった。


もう1社くらい見積もりした方が良かったのか。


近所のプロに外壁塗装見てもらったが、職人さんの仕事は丁寧だし、綺麗に塗れてると言われた。

社長と私の相性が最悪だった。

一番最初に我が家に来た時、新人女性も一緒に来て打合せも常に一緒だったのに、我が家は放置され足場も延期になり1ヶ月ぶりくらい事務所に行くと女性がいなくて、工事着工後も一度も姿がない。あれだけ社長に連れられていたのに。

最初に現場調査して契約に関わったのに、完了検査にも来ない、姿がないなんて辞めたとしか考えられない。一応関わったあの家、どんな塗装したのか気になるよね。

でも、私はあの社長とは仕事出来ないな。



フランチャイズ店にはハズレたけど出来栄えと品質を信じる。耐久年数はこれからどうなるか。なかなか、20年以上の耐久年数をうたう塗料はないらしい。近所のプロ曰く、たぶん塗料メーカーは少なめの年数で言っているから30年持つ塗料なんじゃないかと言ってた。

個人の塗装業だけど、この塗料メーカーを知らない、聞いた事がない塗料らしい。水性2液混ぜた塗料ってのが凄いとか素人にはさっぱりわからない。

この方、最初に知識なしでお客さんの家の外壁塗装を手伝った時に、思った事が簡単だな。だって。

ローラー転がせば塗れるって 笑 水平におろすとかは技術が必要だけどそんな世界なんですって!

社長の契約までは良い人で契約後に態度急変など最低な人もいるから、職人や業界の質が悪いとか、いつまで経っても下に見られる業種だと熱く語ってた。  簡単、ローラー転がしには爆笑。


うちの夫もざっくり建築業。我が家の外壁塗装会社はかなり質が低いし、いい加減。提案はしない。

すべて客からの質問に答えるだけ。

毎朝、作業するかしないかトラブル回避のためLINEすると言う話も結局1回だけ。

夫の会社は皆んなが見たことあるような会社ですが、当たり前だけどもっと細かいし基準もしっかりしている。