ここ数ヶ月、外壁塗装の参考に新築物件や築浅のお宅を見て回った。もちろん、外からこっそりと。


新築建売を見て気づいた事。

土地が狭い

庭はほとんどない。

外構を考えるほどでもないか、もしくは人工芝やウッドデッキまで初めから組み込まれている。

価格は体感としては10年前より1000万近くあがっている。

変形地多い。

無理矢理感がある。


当時2980万で売り出された我が家、最終的には2580万になったけど、この価格だと今はかなりコンパクトな家になります。


パワービルダーのグループ内で一番価格帯が高いあの会社、我が家の近距離に2棟立ちました。

立地は最悪。無理矢理2棟たてたので、駐車場はかなりせまいが一応2台と書いてある。2棟とも大通り交差点のところにあるので駐車はかなりしにくいと思う。


本当に我が家は最初はシンプル過ぎなくらいシンプルだなーと思っていたけど、建売にしては大きな土地だったので、広くはないけど狭すぎもしない。

今の建売、和室があっても4畳くらい、昔ながらの押し入れみたいなのじゃなくて、収納スペースがちゅこっとある。障子はない。

2階、主寝室が7帖くらい。

我が家は和室6畳に昔ながらの押し入れあり。障子もついてたし…

主寝室は10帖 子供部屋2部屋6帖と窮屈ではないと思う。



断熱とか設備は現在の新築の方が良いだろうけど、家がコンパクトになり、コストカットしてもそれでも高くなってるなと思う。


でも、我が家が買ったパワービルダーの一番低価格帯のハウスメーカーは10年前に散々物件見学したけど、家の外観やリビングの作り方は変わってないと思った。


住んでみたら、シンプルだからこそ間取りも同線も住みやすいと思う。注文住宅のようなこだわりの間取りではないけど、不便はしない暮らしです。


我が家ももうすぐスタバっぽいイメージの外壁に生まれ変わる予定です。


内窓も契約したので、遮熱塗料に内窓に夏は涼しく冬は暖かい暮らしに変わる事でしょう!



そして、10年間つけなかったサイクルポートを設置します! これは、結果論として10年待ち、外壁塗装してから設置で良かった。

外壁塗装する際、つけようとしている位置に設置していたら、屋根を外すなど無駄にお金がかかったかも。

一応、耐久年数25年とうたっている塗料なので、もし20年後やっぱりもう1回塗る事になった場合、

家族構成も変わるはず。子供達は独立していて欲しい。これから高学年、中学高校と自転車を使う時期に入るけど20年後はどうだろう。

夫は定年退職しているだろうし、自転車を使う頻度や人も少なくなるよね。

もし、20年後どうしても塗り替え必要なら、サイクルポートも劣化しているし使わなくなったので撤去しましょうか!と話になると思う。


サイクルポートとついでに庭の目隠しに1角だけフェンスの予定。先日、庭のコーナーにソヨゴを地植えしたけど、目隠しになるには何年かかるだろうか。綺麗な樹形、株立、雌のソヨゴ。高さ1メートルくらいかな。ふるさと納税の返礼品です。

ソヨゴが来る前にその花壇は土壌改良していたので、そのまま植えました。

このソヨゴ、後付けだけど記念樹にするなら、築10年リフォーム記念としましょうか。

凄い良いふるさと納税だったな。