外壁塗装、信頼してお願いした大手フランチャイズ店と2回目のトラブル。

雨が予想される中、午前中に一部上塗りをしてしまった事が発覚。

塗料が玄関先にポタポタ落ちてきました。

大丈夫ですか?と写真送ったら大丈夫と言ったので、現場確認してください。

現場確認して大丈夫だとまた言ったので、フランチャイズ本部のブログと塗料パンフレットには悪天候が予想される日に施工は出来ないと書いてある。


乾燥時間、不純物の混入、品質の問題はございませんか? 本部のブログやパンフレットを見て不安ですと伝えたら、直接話すと言われ、なんと三人も連れてきた! 社長兼営業、施工管理者、現場担当の職人。

私も武器は用意して臨んだ。近所の同級生の塗装関係者の知識を借りて、友達のお父さんに同席してもらった。


今回、大手フランチャイズ外壁塗装会社とは相性が悪すぎたけど、極周りの方々には恵まれてます。


私が不安と口にしたら、こちらが提案できる事は玄関周りの上塗りをやり直すしかないと早々言ってくれた。 


友達のお父さんもガツンと言ってくれた。


強風、雨、雪と天候の相性も悪くて、何が建築大安の日から足場設置だ!と思う。

フランチャイズ店とはものすごく合わない、向こうがいい加減すぎる。そこの看板背負っている意識ないのかな??私は最高品質の塗料と高い施工管理システムがあるから手抜きは出来ないと言われたから、契約したのに。

打合せや色決めのフランチャイズ本部のパンフレットに書かれている工程はかなり雑でしたよね?と言ってしまいました。

だから、コーキングの色が白になるなんて知らないし、打合せで話がない限り白を使うと後から言われても今更なんですよ。足場も玄関の階段タイルに設置されたらタイルに負荷かかりますよね?割れたりしませんか? そーゆうところもちゃんと話して欲しかったんですよ。こちらは一生に1回の事かと思うし、初めての事なんです。

色決めなんて、フランチャイズ店からは提案は出来ない。黒は難しいからと言われ、色の切り替え部分などデザインは自分達で考えた。

これは、新築物件行脚や築年数の浅いおしゃれな家を見て回ったから。

軒天の色は最後まで夫婦で割れても、フランチャイズ店に聞いても曖昧。最後は私の意見を押し切った。

友達のお父さんもそーゆう打合せがちゃんと出来てない事とか、今回の天候不良が予想される日に上塗りをするどとトラブルに繋がるんじゃないの?

高額払うわけだからね!と社長に言ってた。


今後は毎朝、作業するしないを連絡するって事になりました。今日は雨が朝まで雨だったので中止。


火曜日の午前中に強行突破な上塗りはしたけど、3.5日分今週は作業できず。昨日は揉めていたからなのか会社都合で作業してない。夜から雨だったからやらなくて良かった。


明日から再開でしょうかね。


工期が遅れてるので、端折らないでよ。

最初に手抜きは出来ない施工管理してるとの話で、値引き13万してくれたけど、手抜き工事にならない範囲ですよね??って確認しております。


とにかく耐久年! 25年持っておくれよ。

長いスパンでのランニングコストを抑える事ができますように! 


フランチャイズ店にしたら私かなり面倒な人だろうな。気にしない言えない人は会社任せ。

パート先でも外壁塗装した人達にいろいろ聞いたけど、みんなそーゆうのは旦那様任せで自分は細かい事はわからないって人が多い。

我が家は夫婦で、でも実際は私の方が強いが暴走する私のストッパーは旦那。



どうか、この工事が無事に終わり穏やかな日常が戻りますように。