親が寝た午前1時過ぎにキッチンで卵を4個使った料理をしたり、チキンラーメンを食べたり、冷蔵庫のあらゆる物を食べ尽くす。

隠していた私専用のチョコレートも食べていた。

これに関してはキッチンに防犯カメラをつける。

購入済み。正確には見守りカメラ。食べた形跡をなくすようにはしてるようだけど、何かがおかしいから見ればわかる。


学校帰宅後、私が買い物中に冷蔵庫の鍋用ラーメンをフライパンで焼き、まずかったのかビニール袋に入れて捨ててあった。卵はチーズと焼いたよう。

フライパンは焦げていた。


目を離せばこんな事をするようになった。

本当に困る。肌荒れがひどい。体重増加の一方。


朝は起きない、眠たいからなんだかんだ私や次男にいちゃもんつけて、誰かが悪いと言い2階にまた行き寝る。

今日は恥ずかしい事に6年生が迎えにきた。傘をささない、上着を着ない。言われなければ当たり前の事は出来ない。他人が寒い中、待っていると言う感覚はない。いくら言っても伝わらない。

傘は走って追いかけて渡した。上着は着ない、下着も着ない。 雪が積もった今朝の事。


もう来年は5年生、低学年を連れていく立場になるのに卒業間近の6年生に世話になっている。情けない。



宿題はしない。連絡帳は書かないからわからない。

プリントは出さない、持ち帰らない。

時間割は全部置き勉。


帰ってくると、私が見ていたテレビを許可もなく、YouTubeに変える。くだらない内容の垂れ流し、ショート動画が特に嫌。いくら、YouTube見れなくしてもすぐに設定解除してしまう。こんな高性能な今時テレビは買うべきじゃなかった。

ショート動画、絶対良くないと思う。

switchもなぜだかおかしい。見守り時間きたら何かしてるのか。制限時間をずっとキープしてる。

携帯はファミリーリンクで時間制限出来てる。

テレビのYouTubeは制限かけられない。



さっき、次男を寝かしつけに寝室に行っていたらリビングでハサミで手を切ったと、床や家具に血。

テレビ見ながらハサミで工作だと。

幼稚園生でもハサミで手を切ることなんてほぼない。幼稚園時代にそんな事はなかった。



学校は今日から1ヶ月強短縮授業と春休み。

学期末と言ってもまだあるけど、毎回短縮にして先生達の事務処理の時間になる。

1秒でも早く帰宅させたいという学校側、少し仕事終わったらゆっくりしたいと思う私。

だって、子供と帰宅時間が一緒、子供のためにその時間までには必ず帰らなくちゃいけない日々が続く。凄いストレスをそのまま家庭に持ち込む。

長い長いまた1ヶ月になる。


長男はもぅ私には制御出来ない。

放課後もあんまり友達と遊ばない。

放課後がとにかく長い。

くだらない動画の垂れ流しばかり。


子育てってしんどい。

しんどい、これからこの先この子はどうなるんだろう。横にいる長男の寝かしつけに成功。