結婚式をしてから11年。

今日はいい夫婦の日ですね。

我が家は11年経った今もわりと仲良し。

8歳差があるのと、夫婦で乗り越えた絆があるからだと思います。


最近、結婚式のご祝儀の記事をよく目にします。

私達はジミ婚で軽井沢で挙げたものの、参列者30名の親族と私の親友のみ。

結婚式の総額200万。参列者の宿泊代込みです。

衣装直しなしなど。


私は友人の結婚式に参加した経験がなくて、ご祝儀貧乏にはなった事はないです。

親族は私が結婚してから3組挙げたので、家族で参列。それなりにご祝儀代がかかりました。

義理妹はド派手婚。ご祝儀10万に着物着用の要求あり。格式高い都内某所。義理妹からもらったご祝儀3万に対して10万プラスα。

従姉妹 近場で親族のみ。私よりはお金はかかっていそう。7万円。私が貰ってご祝儀2万円。

従兄弟 披露宴のみ呼ばれた。しかも3時から披露宴とか安そうな感じ。挙式は神前式をしたらしい。 ご祝儀5万とプレゼントを送りました。 ちなみに貰ってご祝儀は2万円。 この時、抗がん剤治療直後だったし、金欠な部分もあるので4人で参列して5万とプレゼントではケチかもしれません。

最後にプチプレゼントを新郎新婦から受けとりましたが、これがまた使い道が不明すぎる、mont-bellのなんか名前もわからない物体。


総じて早く結婚した分、貰うご祝儀より渡す方が高額。


その後、後から結婚した夫婦にはお祝い貰ってないのに、出産祝いまで渡す。


我が家の結婚式参列は当分ないと思う。

叔父叔母の立場になれば10万なんでしょうが。


ケチな私は今でも思う。

義理妹は7万で良かったし、着物は断ればよかった。

従姉妹 5万円とプレゼントでよかった。

従兄弟 5万とプレゼントで正解。


やっぱり、この不公平は心小さい私にはいつまでも思う事でしょう。

従兄弟従姉妹の社会人で2万円ずつなのが…。


総じて後から結婚して家族全員呼ぶと沢山貰えるって事ですね。 その後出産祝いと続く。



義理の母は義理妹が払った友人へのご祝儀は回収しなくちゃと発言しておりました。

あの結婚式は非常に疲れた。


もうずく、私の大嫌いな年賀状シーズン。

私は家族写真や子供写真など使いません。

買ってきた年賀状です。

毎年、この3組の夫婦からは幸せいっぱい、子供写真の年賀状がきますね。

癌になってから私はそーゆう年賀状はやめました。