いろいろあったけど、

我が家からは親戚3名に1万円ずつ。

1名は有名私大合格だし、貰ってばかりで申し訳ない親戚なのでスタバギフトカード3000円も入れました。


もらったのは9家庭と義母から正月にランドセル6万円。金額は10万円とランドセル6万円。

今までの私なら子供名義で全額貯金したいところですが、これを全額貯金してしまうと長男の貯金を超えてしまう。

内祝いもそれなりに返すので、ランドセル6万円は既に貯金してあります。2万円入れたら長男と同額くらいになる。3歳差だけど、主婦成り立ての私はかなりいい加減でたぶん長男の出産祝いとか貯金してないからだと思う。

10万のうち2万貯金、申し訳ないけど3家庭に3万円渡しました。残り5万円を内祝いに使わせてもらうよ。

5家庭には入学式当日もしくは週末に指定で手配済み。実家と義実家は入学式後でも良いかな。

てか、いる?? 長男の時は写真が印刷されたお米。義母は長男の時はランドセル代とは別にお祝いくれたけど今回はなし。どうして?

実家は一つの財布のはずが、父親が2万。無職弟が1万。3万円って事で内祝いは一つでいい。

私の従姉妹の方も長男にはあったけど次男にはない。お祝い貰えば内祝いなど大変だからいらないけど、兄妹に差をつけられるのは最も嫌。

夫親戚2家庭は3月末に送られてきたので、次の楽天5倍デイでお手配しますよ。

 

クレカの請求額が膨らんでいきます。

新品タイヤの請求もきてるし、クレカに毎月悩む。昨日、夫がワックスまでかけた車、今日近所の子が自転車ぶつけたって。傷になってる。 

夫に10万円貸した。株のなんとかで。

これで175万貸しております。165万はいったいどこまで下がってしまったんだろう。寝かせてる株らしい。