子供時代の幸福な思い出は一生の宝だ。

人生をかけてやる価値がある。

そんなエンディングでした。


私には幸福な思い出がない。


実家でぶちまけてきました。



歪んだ長男第一主義の考え、新潟のやり方だと認めました。本家だとかほざいておりました。


もぅ、うちはもぅ終わりだなと父親は言った。


ゴミだらけの汚い家にマジで親戚呼ぶのか?

私は数年前にもう参加しないと言ったけど、またその事は忘れてる。そうゆう奴なんです。

いつも忘れる。だから、また同じ事を言って出来るだけ集まりに来てくれとか言う。

昨日も、合わせて義理は果たした。もぅ限界だ。2年前に区切りをつけたから二度と呼ぶな。

内容は私は墓場まで持っていく。




父親が弟に働いてくれと頼んだら揉めたらしい。たぶん、普通の求人での仕事。

うつむきだけで何も言わないが、自殺するかもと思ったらしい。寝れなかったらしい。


私はそんなタウンワークの求人押し付けても無理だと思ったから、弟にはまず体調は大丈夫なのか?顔色が悪い。血液検査をした方がいい。

社会復帰する気持ちはあるの?あるなら、正規ルートじゃなくて別ルートでやろう。

まずは、慣らす形で作業所がある。今日、ソーシャルワーカーさんにも話を聞いたから。

作業所にも行くにも、精神科の受診は必要になる。診断書がなければ福祉を利用する受給者証や精神福祉手帳、自立支援の制度が使えない。

精神科は私も息子も言っている。メンクリ言ってくるからねーみたいにうちの子には軽く言う。

私は乳癌後、体の不調から2年間病院たらい回ししたけど、今のメンクリでうつ病。だいぶ症状は改善された。

息子は発達障害あると思ってこども専門クリニックに通ってる。診断書があったから、福祉を利用して放課後デイサービスに行ってる。だいぶ改善された。精神科のハードルをかなり低く伝えた。私の病院には実家が歪んでる事は言ってあるからそこでもいいし、近隣でもいい。私と息子は遠いとこに行ってるので。

受給者証は息子も持ってるし、自立支援の1割負担は私が申請している。福祉課には慣れてるから、精神科とか市役所の福祉課とか一緒に行く。 

あと、発達障害があるんじゃないか?たぶんあるよと言った。本人は驚いていたけど、そうかもしれないと言った。臨機応変が出来ないよね?

いずれ、作業所から就職支援に移行出来るかもしれないけど、私の仕事みたいに単純作業を黙々とやるとかがいいよ。とって入れてるだけ。(本当は業務は簡単だけど肉体労働だし、いろんなプレッシャーがあるので弟には無理)

作業所は毎日いかなくてもいいし、間が空いても大丈夫なんだって。朝起きて、日に浴びて生活リズムをまず整えて社会や福祉と繋がる事が大事だよ。作業所のイメージも下げておいた。紹介された作業所は引きこもりを受け入れてるところで近隣にありました。



冷静に話したし、弟も落ち着いていた。


ちょっと考えてみて。


父親が頑張れ!と言った。

私は頑張らなくていいと言い返した。


弟に15年以上向き合わなかったのは、昔怒鳴られた事が怖かった。だから、もぅこの事に触れなかった。


弟が急に精神科とか福祉とか言われて自殺するか? 父親のまずタウンワークから仕事を探せは無理がある。

自分の事を考えてくれる人がいて救われたと私は思って欲しい。


弟の返事はまだ聞いてないけど、本当の就職は求めてないが、作業所や福祉とまず繋がって欲しい。そして、最終的には父親の死後はグループホームでの生活。


別ルートで私は父親の死後のお金の事遺産相続は税理士や弁護士相談に行く予定で実家は父親亡き後は土地を売り弟には出て行ってもらう。


ビジョンがある中でまず弟を今の状態から脱却。

結局、自分が不利にならないためにやっているだけかもしれないけど。

このままにしたら永遠と引きこもりを続けて、父親は何にも解決しないまま死んでいく。

その後、どうする引きこもり。そう考えたら、私は今しかないと思った。