私の親は毒親だったんだな。


無関心な毒親。そして、長男第一主義に私は振り回されて傷ついた。大失敗した長男第一主義子育てなんじゃないかしら??


従兄弟に嫌な思いをしても、親は受け流しすぐ忘れる。守ってもらえる事はなくて、私よりも親戚を大事にする。言われたくない事を親戚や近所に話す。何度泣いたのか。


親戚にもデリカシーない発言ばかり。風俗で働けとか。バカなん??



何十年も私の失敗を言い続ける。

15歳から28歳でら泣いてもう言わないでと言うまで。


ブスとバカと言われて育つ。


女が産まれたらおめでとうと言われなかったとか橋の下で拾ったは決まり文句。

意味不明。


癌になってしまったと告白したら、疫病神だなとか、術後すぐに正月に呼び出しとか、全摘して抗がん剤してる中で次男におっぱいあげてるのか?

悲しくなるような事言われてきた。

たぶん、全部忘れてる事だろうけど。


こんな奴、本当は親になっちゃいけない。昔だから慣れた。お見合いで好きとかなくても結婚出来た時代。 


こんな家、絶家になって当たり前。