従兄弟に昔からバカにされて育ったが、

たまに会う間から、その時は嫌でも流しながら生きてきた。

親には言わなかった。

大人になって親に言ったが軽く流されて終わり。


従兄弟が結婚して子供が産まれた時もお祝い渡したくらい、生まれた赤ちゃんは可愛いと思った。


私が結婚する時に、私の結婚式が軽井沢でやりたい話すとめちゃくちゃ文句を言われた。

また受け流すが、従兄弟の嫁が気にしたのか謝罪もあり受け流す事にした。


従兄弟の嫁は不信感は最初はなかった。

赤ちゃんのお下がりも大量にくれた。


でも、こちらからLINEしてもいつも既読スルーという謎の人だった。そのくせ、自分の用はしつこい感じがあった。クリスマス会やキャンプなどしつこい誘いがあるので参加する。


私が癌と告知され、すぐに親戚中に知れ渡って数日後の夕方に電話があり突然今から回転寿司来てとすごいしつこかった。本当に強引で行かざる得ない。食欲もなく人と会うのも辛かった。

叔母さんにやんわり話したらそーゆうところあるよ。と言っていた。たぶん、誘っても今は行かないと思うよと叔母さんから忠告あったらしいから、まさか私が回転寿司に行った事にびっくりされたけど、断れないほどのプッシュ。


この時に学んだ。そっとしておく事も優しさだと。


まぁでも、まだLINEしても既読スルーだけど付き合っていけた。やりとりするたびに嫌な気持ちになってしまうのはなんだろう。でも、流しながら返信なくてもそーゆう人だからと思っていた。


2年前の正月、私の実家にお年玉を置いていった。お礼とそちらの子供にもお年玉を渡したいから家にいますか?とLINEしてもずっと既読スルー。


いったいなんだろうと私は思った。

この時、もぅ無理だな。無理して付き合う必要はないなと思えた。


仕方なく市内だけど書留で送る。


去年もまた実家にお年玉を置いて行ったので後日菓子折りを送った。

年賀状もなんでか知らないが初めてきた。いつも送ってもスルーされたので私はやめていました。

この年はきた年賀状を返信してない。


今年は来なかったみたい。

これでやっと終わった。


従兄弟は昔から大嫌いだった。

従兄弟の嫁は姉さん女房で、豪快であればあるだけお金を使うような人と叔母さんは言っていた。

遊び方も金遣いも派手。

親戚の中で唯一、叔母さんとは縁を切りたくない。あなたの息子とはダメだけど、あなたには姪として関わっていきたいと思う。個人的には。

無理なら仕方ないけれど。ただ、叔母さんも息子や嫁の悪く私が言ったら嫌だろうと思うから、私は話題の中では一切触れない。従兄弟夫婦はないものとして、叔母さんとは話をする。


私、自分の中では親戚関係頑張ってきたけどもぅ心がシャットアウトしちゃったみたい。