売電単価が下がるまで2年を切りました。

2年後はほぼ売ってもクソ安くなる。


単価37円はまだ良い時の契約でした。

家の価格も今は我が家が買った時より高額になっているし、ギリギリいい時期に買えたのかなと思う。 我が家近くも3500万以上の物件ばかり。

今売り出してるのは3800万だよ。←パワービルダー物件。

我が家ってパワービルダーの激安じゃん!


引越ししてきた当初は太陽光パネルの訪問の嵐。

結局、メリット感じて訪問営業一切してない業者と契約。太陽光4.75kWパネル エコキュート IHクッキングヒーター 260万で契約して工事後、会社倒産という手紙がきた。だから、安かったんだ。相見積もりで激安だった。

ローンは組んだけど2年くらいで繰り上げ返済完了。無理矢理ね、私の独身時代の貯蓄ほぼなくなった。今、自分の口座に30万もない。


次は蓄電池と外壁と何十社もインターフォン押され続けられています。


しつこいので一応、セールス 勧誘 押し売り お断りと書いてもインターフォン押してきます。


蓄電池は買う気はあるけど、訪問は絶対お断りのスタンス変わらず。


とりあえず、サイトから業者を探して5社訪問予定。 私が希望する室内で災害時にも対応できるくらいのキャパなら、私はオムロンだと思ってる。パナソニックのパネル、パワコンとかとの相性もある。一応、オムロン9.8キロワットなら170万から200万いかないくらいだとは聞いている。

あと、国がリフォームに給付金事業しているのでそれを申請できる業者希望。こどもエコすまい事業。

支払いはローンは組みたくないので一括予定。


2年後には売電ではなくて、太陽光発電して蓄電池に溜めて自家発電で賄う。そんな家になる事が理想。


一応、サイト運営会社に売電価格や買電価格を伝えたら節約している家庭。オムロンかなと話したら、同意見で知識ありますねーだと。


本当に電化上手に合わせたライフスタイルって大変なんだよーと思う。

2月は電気代未確定で昨日が締め日 2万4000円予測。でも、650キロワットだからめっちゃ節電してるよ。


6月に30%マジであがるんだよね??