すっかり仕事中が考える時間になってしまった。

自宅ではどうしてこの時間が取れないのか。

きっとそれは愛ある日常がそこにあるから。

猫が可愛いし、子供たちがわいわいしているし、母が話したそうだし。

それでいい。

家はむしろその方がいい。

家族とすごせる時間は、家族とすごす時間を楽しもう。

決して皆で同じことをしようというわけではなく、本を読んだり、スマホをいじったり。

それぞれの時間を楽しみながら、そこが家族がいる空間であるということを楽しむ。

末っ子が小学生なのもあと2年。

3番目の子が高校生なのもあと2年。

「今」は今しかないということをしっかり心にとめて。

深く想いをめぐらせるのは今のところ、仕事時間、1人カフェ時間で充分。

そして今日も仕事時間にペンを走らせ…

気付いたことがひとつ。

私はこの、一度書いた文章を推敲する時間が好きなんだということ。

自分のペースで、書き続けよう。