ふと…

 

今週末は年末LIVEなのに

お前らと俺の備忘録終わってな~い笑い泣き

と気づいてしまい

慌てて書いておりますあせる

 

というわけで

 

遅すぎる秋LIVEの備忘録

短めに纏めますビックリマーク(ホントかはてなマーク

その⑤ですあせる

 

ポンタさんコーナーの後は

全く違ったメニューでした。

 

初日は確かLIVE冒頭から

 

今回も途中でトイレTIMEあります

その時は僕から言いますので

どうぞ行ってください

 

と、おっしゃっていました。

 

そして、結構な数の方がお手洗いへ汗

 

しか~しビックリマーク

 

当時も書いたと思いますが

私的視点からすると

そこはむしろ

中座してはいけないところでした。

 

その曲は

Hold on to love~Nothing I can do for love音譜

 

角松さんが凍結中に事務所から独立した際

前事務所の社長から

もし活動を再開する場合は

最初のアルバムの権利を半分よこせビックリマーク

という条件をつけられたため

 

解凍後の最初のアルバム

『TIME TUNNEL』の権利を

半分渡しているそうです。

 

角松さんにとっては

大切な作品だったため

無念だったというお話をされました。

 

そんな事情があったため

解凍後、初めて全て自分の権利となった

オリジナルアルバム『存在の証明』には

並々ならぬ思い入れがあり

制作費もかけ(破格の3,500万円を投入)

内容的にも大変満足していたとのこと。

 

ところが…

 

ファンからは理解されず

 

売れなかったんですよ

かなりショックでした

 

と、おっしゃってました。

 

小林信吾さん

青木智仁さん

浅野”ブッチャー”祥之さん

友成好宏さん

田中倫明さん を引き連れてL.A.に行き

 

海外の名ドラマー達とセッションして

自分たちも学ぼうビックリマークという形で

レコーディングされたことや

 

特に

中学生の頃、物凄く好きで聴いていた

リトルフィートのドラマー

リッチー・ヘイワードが参加していること

なども熱く語られました。

 

リッチー・ヘイワード

知ってる人がいたら

一緒に飲みたいビックリマーク とか笑

 

実はこれ

前回のお前と俺でも話してたので

当時より知ってる人は多いと思います。

 

この曲を収録する時

 

角松さんのイメージからは

だいぶ歳をとっていたリッチーさん

スティーヴ・ガッドを意識して

張りきっていたそうですが

 

年代的にクリックも苦手なため

何度もズレてしまい

 

「Sorryビックリマーク

 One more timeビックリマーク」」と言って

何度も録り直してくださったのだとか。

 

そして

 

何度もやり直して
最後までうまく行った時
LIVEみたいにかき混ぜしてるんですよ

 

CDではフェイドアウトしてるんですけど
今日はそこまでお聴かせかせします

 

と、これまで聴けなかったエンディングを

聴かせてくださいました。

 

 

続いては

 

このあたりの曲は

わりとシニカルな曲が多く
自分はそれ系が好きだな、と思って

 

今の時代に聴いても

しっくりくる曲だと思います

そのあとは

皆さんの大好きな夕暮れ系の曲笑

そして、そのあとは
皆さんのご健勝をお祈りするっていうことで
グラサン

 

と、シニカルな


Wrist Cutter音譜
How is it ?音譜

 

みんな大好き夕暮れ系の
After 5 Crash音譜
 

お祈りのPrayer音譜 でした。

 

痴漢電車音譜からは総立ちアップアップアップ

 

その後はもちろん

会場中に大きなswellがビックリマーク

 

でも…

 

本編最後のPrayer音譜 

私は気になってしょうがないことがあります。

 

サビ部分で手をフリフリするところ。

 

あれって

フリフリするのは

お祈りのところだけですから~ぁビックリマーク

 

お祈りするところ=

Ah-Ray Ah-Ray Ah-Ray Layer です。

 

僕の中のPrayer とか

君の中の Prayer の部分は

メロディは同じですが

フリフリなしビックリマークです。

 

今年の独演会

ものすごく久しぶりに聴いたので

私もちょいとやらかしましたが

今回のツアーでは

ほとんどの方が間違ってるので

それが正解みたいになっててあせる

 

う~~~ん、違うビックリマーク

気になってしょうがなかったです笑い泣き

 

フリフリするのにも意味があると

私は思ってるので…。

 

何言ってんだ!?という方は

『Performance 2006

 "Player's Prayer"SPECIAL 

 2006.12.16 NAKANO SUNPLAZA』

Blu-rayもしくはDVDをご確認くださいビックリマーク

 

 

 
 

 

それ言うと

 

Tokyo Tower音譜もなんだけど…

 

こちらは残念ながら映像作品がなくぐすん

 

今の

 

イエ~イビックリマーク

ピッ上差しピッ上差しピッ上差しみたいなのって

全然セクシーじゃないビックリマーク

じゃないですか笑

 

全然 僕のTower感がないダウンダウンダウン

 

元は

上差しでクルクルクルうずまき

だったんだよなぁ…。

 

Tokyo Tower音譜はもう

国語の辞書的な感じで

変わったのね…と諦めてます。

 

BGVの方達も

イエ~イビックリマーク

ピッ上差しピッ上差しピッ上差しなので笑

 

でも

 

Prayer音譜 

お手本映像あるので

なんとか修正してほしいな…と

個人的には思っております。

 

ここを覗いてくださっている方は

是非お願いしますお願い

 

角松さんから

私達の健勝をお祈りされて笑

本編は終了。

 

今回はいつもとは違い

どこも比較的熱い拍手でアンコールへ。

 

1曲目は

 

頭の講義で流した曲

わかる人いるはてなマーク

 

というMCから

浜辺の歌音譜

 

角松さんからの問いかけを受け

私はMY LIGHTつけた手を

フリフリしました。

 

当然、気づいてる方は沢山いらして

角松さんが会場内を見渡し

”うんうん”と頷いて

 

あれだけでも気づいてる人はいるよね

 

と、おっしゃっていました。

 

続く2曲目は

 

紙飛行機と同じくらい

角松さんとファンを繋ぐ名曲

No End Summer音譜

温かく盛り上がりました。

 

もちろん

コール&レスポンスもありグラサン

 

さらに

 

DOUBLEアンコールへ。

 

君にあげる音譜

感動的に幕を閉じたのですが

 

千穐楽の金沢でだけ

今までに語られなかった

この曲にまつわるエピソードを

聴くことができました。

 

この曲は

角松さんが中学生の時に触れた

とあるお話を思い出し

そのストーリーにインスパイアされ

書き上げたという背景は

タワレコのイベントや

ネット記事のインタビューなどで

明かされていましたが

 

実はこの曲を作った時

 

この曲のピアノは

最初から就登に弾いてもらおうと思ってた

 

とのこと。

 

私もこのMCで初めて知ったのですが

中川就登さん

幼い頃にお母様を亡くされていて

ご本人は幼な過ぎて記憶がないものの

悲しいお別れの際には

棺に向かって無邪気に遊んでいたと

当時の就登くんの様子を

叔父の中川英二郎さん

角松さんに教えてくださったそうです。

 

そのお話を聞いて

 

角松さん

 

この曲は

絶対に就登に弾いてもらう

 

と思ったそうです。

 

そのMC中も

全く表情を崩さない就登くんの姿に

胸を締め付けられました。

 

きっと就登くん

いつもと同じように弾いたはずですが

 

この日は勝手に

いつも以上に胸に沁みました。

 

楽器を演奏する才能を

持ち合わせていない私が言うのも

非常におこがましいですが

 

楽器も歌も

その方の人生が、奏でる音や声に

反映されているんじゃないかと思います。

 

その経験が

鮮明な記憶として残っていなくても

 

就登くん

お母様から受けた愛情は

潜在意識の中にしっかりと

残っていると思います。

 

そんなことを考えながら聴く

就登くんのピアノの音色は

とても繊細で優しく、美しく

喜びと悲しみに満ちて聴こえました。

 

そして

 

ご自身も人の親として

就登くんの心情を思いやる

角松さんの想いも籠った1曲

なのだと思うと

 

それまでとはまた違った

深みを感じました。

 

最後は

 

来年開催される

45th Anniversary Live

@横浜アリーナについて

 

今まで6時間とか演ってたのに

急に短くなったら

”同じ値段ではてなマーク”とか

絶対言われるでしょ汗

 

だから、まぁ…

そのくらい演る予定です

 

3部構成で

しっかり20分休憩入れて、ね

 

と、本来のツアーの趣旨を

アピールしてらっしゃいました。

 

どの会場も満員御礼で

その熱量を感じたであろう角松さん

終始笑顔での閉幕でした。

 

角松さん

バンドメンバーの皆様

スタッフの皆様

会場&イベンターの皆様

 

素敵なLIVEをたくさん

ありがとうございましたお願い

 

お疲れ様でした🙇‍♀️

 

来年の横浜アリーナ

きっとまた

盛況な周年LIVEになると思いますグラサン

 

今からとっても楽しみですラブ

 

書き忘れも多々ありますが

とりあえず備忘録はおしまいです。

 

牛歩なうえに

長々な振り返りに

お付き合いいただいた皆様

ありがとうございました。

 

 

さぁビックリマーク

 

次はいよいよ

年末LIVEですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Year-end LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2025 & Ring in The New Season

 

12月12日(金) 昭和女子大学 人見記念講堂
開場17:00/開演18:00


12月13日(土) 昭和女子大学 人見記念講堂
開場15:30/開演16:30

12月28日(日) 神戸国際会館
開場17:00/開演18:00

 

全公演予定枚数終了ビックリマーク

 

 

 

BIC LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU

独演会“Anniversary Special”

 

大阪公演(なんばHatch)

2026年3月14日(土)

OPEN 15:15/START 16:00

 

愛知公演(DIAMOND HALL)

2026年3月15日(日)

OPEN 15:30/START 16:00

 

東京公演(Zepp Diver City)

2026年3月21日(土)

OPEN 15:15/START 16:00

 

【BIC会員 先行抽選受付】

2026年1月13日(火)23:59まで

 

 

 

Anniversary Live

 

TOSHIKI KADOMATSU

45th Anniversary Live@横浜アリーナ

 

2026年6月27日(土)

OPEN 14:00/START 15:00

 

【BIC会員 先行抽選受付】

2026年1月19日(月)23:59まで

 

【一般最速先行販売(抽選)】
2026年1月27日(火)12:00~

2026年2月23日(月・祝)23:59

 

【一般発売日】
2026年5月23日(土)12:00〜

 

 

 

RELEASE

 

『Forgotten Shores』

NOW ON SALEビックリマーク

 

 

 

 

YouTube

 

Forgotten_Shores_NONSTOPMIX音譜