角松敏生さんのラジオ
FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

 

4月20日のOA曲は下矢印

 
 

134音譜のリクエストは

越谷へ参加予定の方から。

 

この方からの

”ジャケットの海はどこですかはてなマーク

という質問に

 

これねぇ、ストーリーがあるんですよ笑

どこっていうことではないんですけどね

 

Facebookに

セルフライナーあげてるんで

それ読むと面白いですよ

 

とのお答えでした。

 

さらに

 

”Forgotten”の発音について

 

僕の心情として

英語を日本語で表現する時は

ローマ字を基本にするべきだって

僕は思ってるので

eがあった場合はeを言うべきだと

僕は思ってます

 

だから僕は番組で

気が向いた時しか

ちゃんと発音しようと思わない

 

外人に向けて伝える時は

ちゃんと発音に気をつけますけど

 

フォガットゥンでも

フォガッティンでもどうでもいい

 

とのお話も。

 

そんなことを言いながらも

正式な発音でご紹介した後

 

カッコイイ

気持悪い

やだ~

カッコ悪い~あせる

 

と、照れまくりでした笑

 

なんか…

むず痒いんでしょね笑笑

 

 

続いては

 

OSHI-TAO-SHITAI音譜

 

リクエストした方からの

”四の五の言わずにということでしたが

メールさせていただきました”

という言葉に対し

 

四の五の言わずっていうのは

感想言うなって意味じゃないですよ笑

 

いいの悪いの言うなってことです、要は

 

悪かったら聴かなきゃいい

良かったら聴けばいいっていう

そういうことを言いたいだけで

 

角松さん

 

この件に関して角松さん

以前から度々コメントしていますが

いいと思ってる人がいるのに

良くないということを言う人がいると

いいと思ってる人が不快になるので

やめた方がいい、とのこと。

 

ご自身も中学、高校時代に

何度もそういう気持ちになったそうで

 

だから評論家っていう仕事自体、大っ嫌い

 

とのこと笑

 

曲を聴いた感想を聞くのは面白いそうで

それがご自身が思ってることと違っても

逆に面白いそうです。

 

全然

そういうことは言っちゃってください

 

とのことですので

リスナーの皆様は番組宛てに

感想をお送りください。

 

『Forgotten Shores』の1曲目に収録されている

Blue Swell音譜のタイトルについては

 

サーフィン業界では

昔の”Big Wave”という言葉を

今は”Swell”と言うようになった

という説明のあと

 

音楽でも”Swell”っていう言葉を使うんですよ

クレッシェンドするような時に

よく使うんですけど

 

それが美しいな、と思って

 

Blue Swell=青いうねりって

響きとしていいな、と思ったので

そういうタイトルにしました

 

との解説でした。

 

こういう呼び方の変更って

いろいろな業界でありますよね~。

 

私はサーフィンには疎いので

今回のお話は初耳でしたが

(大変ためになりました)

 

わりとサッカー好きな身としては

角松さん40th LIVEで放った

”ロスタイム”という言葉が

勝手に気になっていて…。

 

来年の45th LIVEでは

是非”アディショナルタイム”と

おっしゃっていただきたいと思っていますグラサン

(勝手な願望なうえ言うこと前提!?笑

 

角松さんは今回の作品を制作するに当たり

サーフィンの画像を沢山観たそうで

 

ビルの8~9階に匹敵する波に

向かっていくサーファーを観て

 

命かかってるなっていうのを久々に観まして

サーフィンも進化したんだな…って

感動しちゃったんですよね

 

タイミングを逃すとケガしたり

下手したら死んじゃったりもするだろうし

 

タイミングを逃すと結果を出せないし

 

でもうまくタイミングが合えば

今まで見たことがないような景色

感覚を得られる、っていうね

 

それってすごく

人生に似てるなって思ったんですよ

 

このタイミング

うまく乗れビックリマークっていう

そんな意味合いが込められてると思ってください

 

サーフィンをイメージして作った曲なんですけど

内側にはそういう想いがありますね

 

いいタイミングを見つけに行くっていうのは

生きてくうえで

すごく大事なことだと思うんですよね

 

と、人生観のようなお話も。

 

Step out音譜については

 

独演会の時には

まだできていなかった間奏を

ピアノにしたことと

最後はサックスではなく

フルートにしたことに触れ

 

海に行きたいって感じ

 

高揚感を感じていただければ

 

ただそれだけです

 

とのことでした。

 

 

番組後半は

『Forgotten Shores』お披露目コーナー。

 

今日おかけする2曲は

わりとファンキーで

ヘビービートと言いますかね

 

攻撃的なナンバー

 

との前説で

 

Domino City音譜

Slave of Media音譜 2曲を初出し。

 

曲終わりには

 

Fogotten Shores

ちゃんと発音してから

 

あ~、ムカつく笑と笑いつつ

 

Fogotten Shores

 

Oh, baby

 

と、女性ファンへのサービスもラブ

(多分ご本人はそういう意図はなし笑

 

Domino City音譜については

 

わりと80年台のディスコファンク

 

マニアックな方面の

イタリアン&N.Y.コネクション

みたいなのあったんですよ

 

僕はすごくそれが大好きで

『GOLD DIGGER』あたりは

かなり傾倒していたんですけど

 

久々にそっち系統のゴリゴリを

やりました、みたいな

 

Slave of Media音譜については

 

これ、ワタクシ

”フュージョン歌謡”と呼んでおりまして笑

 

でも、めちゃくちゃ

弾きながら歌うの難しいんですよ

 

自分で作っておいて

大変だな…と思ってしまった

 

2曲ともそうなんですけどね

ツアーで頑張って演りたいと思います

 

とのことでした。

 

ゴリゴリ、好きですグラサン

 

 

番組の最後は

 

5月2日からスタートするツアー

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025 
“C.U.M” vol.3 ~Forgotten Shore~ 
の告知。

 

福井に久しぶりに行きます

 

大阪フェスティバルも

いっぱいにしたいですね

 

などと5月のスケジュールを案内し

 

5月は働き倒して

アッという間に終わりそう

 

これでツアー終わりなんじゃないはてなマークみたいな

そういう雰囲気もある笑

 

東名阪、札やっちゃってますからね

過密スケジュールでございます

 

よろしくお願いいたします

 

とのこと。

 

さらに

軽井沢のアナウンスのもありました。

 

BIC会員の

軽井沢のチケット申し込みは

本日23:59までです。

 

 

 

というわけで

 

本日のMy BLUES LIFE📻では

TSUYUAKE音譜

 You can see the lights音譜がOAされます。

 

YouTubeより

長めに聴けると思いますので

とっても楽しみですグラサン

 

皆様もお聴き逃しなく~ウインク

 

 

 

そして

 

『Forgotten Shores』

明日がフラゲ日ですアップアップアップ

 

RELEASE

 

『Forgotten Shores』

4月30日(水)発売ビックリマーク

 

アクリルキーホルダー付き下矢印

 

ステッカー付下矢印

 

メガジャケ付き下矢印

 

 

 

YouTube

 

Forgotten_Shores_NONSTOPMIX音譜

 

 

 

 

LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025 
“C.U.M” vol.3 ~Forgotten Shore~ 

 

5月2日(金)立川ステージガーデン
開場17:30 / 開演18:30
 

5月3日(土・祝)サンシティ越谷 (大ホール)
開場16:30 / 開演17:30
 

5月6日(火・祝)札幌カナモトホール
開場16:30 / 開演17:30

5月17日(土)

Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
開場16:30 / 開演17:30

5月18日(日)沼津市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30

5月24日(土)敦賀市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30
 

5月25日(日)大阪フェスティバルホール
開場16:30 / 開演17:30

5月30日(金)昭和女子大学 人見記念講堂
開場17:00 / 開演18:00
 

5月31日(土)昭和女子大学 人見記念講堂
開場15:30 / 開演16:30
 

6月14日(土)レザンホール(塩尻市文化会館)
開場16:30 / 開演17:30

6月22日(日)市川市文化会館
開場16:30 / 開演17:30
 

6月28日(土)盛岡市民文化ホール
開場16:30 / 開演17:30

7月5日(土)福岡市民ホール(大ホール)
開場16:30 / 開演17:30

 

【チケットぴあ】

https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11010468

 

【ローチケ】

https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=236380

 

【イープラス】

 

 

 

TOSHIKI KADOMATSU Live 

in KARUIZAWA 2025 

“with Bipod & Strings II”

 

7月19日(土)20日(日)

 19日(土) 開場:18:00 / 開演:18:30
 20日(日) 開場:16:00 / 開演:16:30

 

BIC会員エントリー:4月27日(日)23:59まで

一般発売:6月14日(土) 10:00

 

 

 

EVENT

 

 

『Forgotten Shores』発売記念
TOWER RECORDS POP UP SHOP

@タワーレコード渋谷店

4月28日(月)~5月11日(日)11:00~22:00