角松敏生さんのラジオ
FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

2月9日のOA曲は![]()
夜をこえて
については
唯一、青山純さんが
参加してくださった曲でございます
と角松さんからの解説が。
ベストアルバムに入ってたんだ
とも
おっしゃっていましたが
radikoさんのOAリストに掲載せれている
(
の写真)
『角松敏生1981~1987』ではなく
『角松敏生1988~1993』に収録されています。
リクエストは
昨年初めて角松さんのLIVEに参加し
ファンクラブにも入会したという方から。
福岡在住のため
インストツアー@福岡公演も
楽しみにしているとのことで
角松さんも喜んでいました![]()
モノレール
は
TDCH、軽井沢、BBL東京、人見記念講堂に
参加された方からのリクエスト。
軽井沢を訪れたのは
お子さんが小学生だった頃以来
BBL東京は初めてで
とても楽しんだとのこと。
人見では前から4列目なのに
何故か両隣が空席だったそうで
角松さんは
人見記念講堂はSOLDOUTだったので
奇跡的なラッキーだったと思います![]()
と笑ってらっしゃいました。
ちなみに
新幹線で隣に人が来るのも
嫌な人なんで だそうです。
(私もです![]()
海外からの方が隣だと更なるストレスが…![]()
文化の違いが大きすぎる
)
続いては
5月からスタートするツアー
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025
“C.U.M” vol.3 ~Forgotten Shore~
スケジュールのお知らせ。
5月2日(金)立川ステージガーデン
開場17:30 / 開演18:30
5月3日(土)サンシティ越谷 (大ホール)
開場16:30 / 開演17:30
5月6日(火・祝)札幌カナモトホール
開場16:30 / 開演17:30
5月17日(土)
Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
開場16:30 / 開演17:30
5月18日(日)沼津市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30
5月24日(土)敦賀市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30
5月25日(日)大阪フェスティバルホール
開場16:30 / 開演17:30
5月30日(金)昭和女子大学 人見記念講堂
開場17:00 / 開演18:00
5月31日(土)昭和女子大学 人見記念講堂
開場15:30 / 開演16:30
6月14日(土)レザンホール(塩尻市文化会館)
開場16:30 / 開演17:30
6月22日(日)市川市文化会館
開場16:30 / 開演17:30
6月28日(土)盛岡市民文化ホール
開場16:30 / 開演17:30
7月5日(土)福岡市民ホール(大ホール)
開場16:30 / 開演17:30
なんなら
5月で終わらせてもいいんじゃね~か![]()
![]()
とジョークも交えながら
6月に塩尻、市川、盛岡が出てきて
福岡市民はどうしてもやりたかった とも。
今、制作中の
NEWアルバムを中心に
お届けできたらと思って
頑張っておりますので
是非とも多くの方に来ていただきたい
とのことでした。
BIC先行予約は
2月25日(火)23:59まで
一般発売は
3月29日(土)10:00〜
一般の先行予約についてはこちら![]()
続いては
大晦日に紅白歌合戦を観ていた娘さんが
急に角松さんの歌を聴きたくなったと言い出し
一緒にLIVE映像をYouTubeで観た
というお便りをご紹介。
その時、娘さんが
「またKAATに来ないかな」
と呟いたそうで
その話を読んだ角松さんは
いやぁ…
あんな大それたことは
もう2度とできませんよ
あの時やっといて良かったと
本当に思います
あ![]()
KAATは行かないですけど
来年は横浜アリーナやる予定なんで
是非とも娘さんと来てください
と応えてらっしゃいました。
この方からのリクエストで
CINDERELLA
をOA📻
番組後半は
みんなで考える音楽世界遺産
~後世に遺したい1曲~ コーナー。
今回のリクエストは
エア・サプライのLOST IN LOVE![]()
リクエストされた方にとっては
大学時代のゼミで
天城高原へテニス合宿へ行った際
現地へ向かう車の中で
「こんなダサい曲を聴いてるヤツいね~よ」
と言われた苦い思い出の曲だそうで
失恋の曲だと思い込んでいたけど
逆の意味だった
というお便り。
このメールに対し、角松さんは
後世に遺したい1曲という
コンセプトでは全然ないお便りで![]()
これはこれで面白い
とのこと。
続けて
エア・サプライあたりは
僕のお客さん…
50代、60代あたりの人は
結構、青春時代に聴いてた人が多いので
くるかな…と思ってたんで
やっぱりきたな、という感じ
ちょうど僕がデビューした頃に
流行ってましたよね
洋楽シティポップ![]()
![]()
シティポップっていう言葉自体が
本当に軽薄で好きじゃないんですけど
でも、そう言った方がわかりやすいので
敢えて使います
洋楽シティポップ的なやつが
いっぱいあったんですよ
ジャケ買いさせようとする
海、夏、リゾート
みたいな
そういうジャケットにすると
売れる、みたいな
そういう時代があったわけですよ
エア・サプライなんかも
日本のレコード会社の
洋楽部の連中が考えたんだよ
そういうヤツは遊び人なんだよ、みんな![]()
僕は3枚目ぐらいまでは
レコード会社に言われて
そういう方向性にしてたんですけど
だんだん嫌になってきて
『GOLD DIGGER』あたりから
どんどん過激なジャケットに
走るようになりましたけど![]()
と、当時の音楽業界に対して苦言を。
実際、エア・サプライっていうのは
世界中で大ヒットした
POPないいグループなんですよ
オーストラリアのデュオなんですよ
'80年代に欧米ヒット
バンバン放ってますからね
音楽世界遺産と言って
いいんじゃないですか
「何これ
だせーな」って
言ったヤツは、多分…
そういう感じが嫌いなヤツっていたもん
いたいたいた、そういう人
ていうか
僕はあまり聴かなかったですけどね
エア・サプライ![]()
ツイン・ヴォーカルが爽やか
と、エア・サプライについては
肯定的な反面
当時の音楽業界への不満は続き…
LOST IN LOVE
以降も
いろいろヒット曲出てるんですが
なにしろ、海・夏イメージみたいな![]()
笑っちゃうのは
この時代、くさい売り方…
邦題付けるんですよ
The One That You Love
に
「シーサイド・ラヴ」っていう
タイトルがついてて…![]()
全然違うじゃね~か
”The One That You Love”なんで
”あなたが愛する唯一の人”
っていうような意味なんですけど
シーサイド出てくるのか![]()
よくわからない![]()
次の
Even the Nights Are Better
の
邦題は「さよならロンリー・ラブ」
”Even the Nights Are Better”だから
”夜でもだんだん淋しくなくなってきたよ”
っていう、そういう意味合いなんですけど
”さよならロンリー・ラブ”
まぁ、わからないでもない
一番ビックリしてしまうのは
Making Love Out of Nothing At All![]()
”Making Love Out of Nothing At All”
っていうのはタイトル自体が難しい
”Making Love Out”は
”愛が迸っている”
”Nothing At All”は
”それ以上ない”なので
非常に強い愛情表現というか
”愛するほかない”みたいな
そういうニュアンスの言葉なんですけど
邦題が“渚の誓い”![]()
これは、いいのか
って
その当時から僕、思ってたんですけど
と、当時のおかしな邦題文化への
批判が止まらず![]()
それでも
これも'80年代
昭和の文化
喫茶店のナポリタンだと思えば
なんともないなって
今は思いますけどね、はい![]()
と、優しくまとめ
LOST IN LOVE
については
日本でも大ヒットした
当時の音楽史上に大貢献したナンバー
とのご紹介でした。
曲終わりには
オーストラリアは
BIGアーティスト
いっぱい輩出してますよね
音楽性も高い気がしてます、僕は
と語り
リクエストした方が気にしていた
タイトルの意味は
恋は盲目的な意味合いもある
と解説されていました。
番組の最後は
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025
C.U.M Vol. 2
Instrumental Tour “Tiny Scandal”
Toshiki Kadomatsu
meets Arrow Jazz Orchestra vol. 11
の告知で
ビルボードの頃には
新しいアルバムが
出来上がってないといけないんで
僕も頑張ります
応援よろしくお願いします
と、おっしゃっていました![]()
LIVE
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025
C.U.M Vol. 2
Instrumental Tour “Tiny Scandal”
3月1日(土)福岡国際会議場 メインホール
開場16:30 / 開演17:30
3月11日(火)神奈川県民ホール 大ホール
〜本当に最後のカナケン!ありがとう〜
開場17:30 / 開演18:30
4月5日(土)SkyシアターMBS(大阪)
開場16:30 / 開演17:30
4月6日(日)SkyシアターMBS(大阪)
開場15:30 / 開演16:30
※福岡・カナケン
プレイガイド予定枚数終了
Toshiki Kadomatsu
meets Arrow Jazz Orchestra vol. 11
2025年3月22日(土)
1st stage:open/14:30 start/15:30
2nd stage:open/17:30 start/18:30
2025年3月23日(日)
1st stage:open/14:30 start/15:30
2nd stage:open/17:30 start/18:30
Billboard Live OSAKA
全公演満席(2月16日現在)
YouTube




