角松敏生さんのラジオ
FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

 

2月9日のOA曲は下矢印

 

夜をこえて音譜については

 

唯一、青山純さんが

参加してくださった曲でございます

 

角松さんからの解説が。

 

ベストアルバムに入ってたんだ!?とも

おっしゃっていましたが

radikoさんのOAリストに掲載せれている

上矢印の写真)

『角松敏生1981~1987』ではなく

『角松敏生1988~1993』に収録されています。

 

リクエストは

昨年初めて角松さんのLIVEに参加し

ファンクラブにも入会したという方から。

 

福岡在住のため

インストツアー@福岡公演も

楽しみにしているとのことで

角松さんも喜んでいましたグラサン

 

 

モノレール音譜

TDCH、軽井沢、BBL東京、人見記念講堂に

参加された方からのリクエスト。

 

軽井沢を訪れたのは

お子さんが小学生だった頃以来

BBL東京は初めてで

とても楽しんだとのこと。

 

人見では前から4列目なのに

何故か両隣が空席だったそうで

 

角松さん

 

人見記念講堂はSOLDOUTだったので

奇跡的なラッキーだったと思います笑

 

と笑ってらっしゃいました。

 

ちなみに

 

新幹線で隣に人が来るのも

嫌な人なんで だそうです。

(私もですビックリマーク

 海外からの方が隣だと更なるストレスが…汗

   文化の違いが大きすぎる爆弾

 

 

続いては

 

5月からスタートするツアー

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025 
“C.U.M” vol.3 ~Forgotten Shore~

スケジュールのお知らせ。

 

5月2日(金)立川ステージガーデン
開場17:30 / 開演18:30
 

5月3日(土)サンシティ越谷 (大ホール)
開場16:30 / 開演17:30
 

5月6日(火・祝)札幌カナモトホール
開場16:30 / 開演17:30

5月17日(土)

Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
開場16:30 / 開演17:30

5月18日(日)沼津市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30

5月24日(土)敦賀市民文化センター
開場16:30 / 開演17:30
 

5月25日(日)大阪フェスティバルホール
開場16:30 / 開演17:30

5月30日(金)昭和女子大学 人見記念講堂
開場17:00 / 開演18:00
 

5月31日(土)昭和女子大学 人見記念講堂
開場15:30 / 開演16:30
 

6月14日(土)レザンホール(塩尻市文化会館)
開場16:30 / 開演17:30

6月22日(日)市川市文化会館
開場16:30 / 開演17:30
 

6月28日(土)盛岡市民文化ホール
開場16:30 / 開演17:30

7月5日(土)福岡市民ホール(大ホール)
開場16:30 / 開演17:30

 

 

なんなら

5月で終わらせてもいいんじゃね~か!?笑

とジョークも交えながら

 

6月に塩尻、市川、盛岡が出てきて

福岡市民はどうしてもやりたかった とも。

 

今、制作中の

NEWアルバムを中心に

お届けできたらと思って

頑張っておりますので

是非とも多くの方に来ていただきたい

 

とのことでした。

 

BIC先行予約は

2月25日(火)23:59まで

 

一般発売は

3月29日(土)10:00〜

 

一般の先行予約についてはこちら下矢印

 

 

 

続いては

 

大晦日に紅白歌合戦を観ていた娘さんが

急に角松さんの歌を聴きたくなったと言い出し

一緒にLIVE映像をYouTubeで観た

というお便りをご紹介。

 

その時、娘さんが

「またKAATに来ないかな」

と呟いたそうで

 

その話を読んだ角松さん

 

いやぁ…

あんな大それたことは

もう2度とできませんよ

 

あの時やっといて良かったと

本当に思います

 

ビックリマーク

KAATは行かないですけど

来年は横浜アリーナやる予定なんで

是非とも娘さんと来てください

 

と応えてらっしゃいました。

 

この方からのリクエストで

CINDERELLA音譜をOA📻

 

 

番組後半は

 

みんなで考える音楽世界遺産

~後世に遺したい1曲~ コーナー。

 

今回のリクエストは

エア・サプライLOST IN LOVE音譜

 

リクエストされた方にとっては

大学時代のゼミで

天城高原へテニス合宿へ行った際

現地へ向かう車の中で

「こんなダサい曲を聴いてるヤツいね~よ」

と言われた苦い思い出の曲だそうで

 

失恋の曲だと思い込んでいたけど

逆の意味だったはてなマークというお便り。

 

 

このメールに対し、角松さん

 

後世に遺したい1曲という

コンセプトでは全然ないお便りで笑

これはこれで面白いビックリマーク とのこと。

 

続けて

 

エア・サプライあたりは

僕のお客さん…

50代、60代あたりの人は

結構、青春時代に聴いてた人が多いので

くるかな…と思ってたんで

やっぱりきたな、という感じ

 

ちょうど僕がデビューした頃に

流行ってましたよね

 

洋楽シティポップビックリマーク笑

 

シティポップっていう言葉自体が

本当に軽薄で好きじゃないんですけど

でも、そう言った方がわかりやすいので

敢えて使います

 

洋楽シティポップ的なやつが

いっぱいあったんですよ

 

ジャケ買いさせようとする

海、夏、リゾートビックリマークみたいな

 

そういうジャケットにすると

売れる、みたいな

 

そういう時代があったわけですよ

 

エア・サプライなんかも

日本のレコード会社の

洋楽部の連中が考えたんだよ

 

そういうヤツは遊び人なんだよ、みんな笑

 

僕は3枚目ぐらいまでは

レコード会社に言われて

そういう方向性にしてたんですけど

だんだん嫌になってきて

『GOLD DIGGER』あたりから

どんどん過激なジャケットに

走るようになりましたけど笑

 

と、当時の音楽業界に対して苦言を。

 

実際、エア・サプライっていうのは

世界中で大ヒットした

POPないいグループなんですよ

 

オーストラリアのデュオなんですよ

 

'80年代に欧米ヒット

バンバン放ってますからね

 

音楽世界遺産と言って

いいんじゃないですか


「何これ!?だせーな」って

言ったヤツは、多分…

 

そういう感じが嫌いなヤツっていたもん

 

いたいたいた、そういう人

 

ていうか

僕はあまり聴かなかったですけどね

エア・サプライ笑

 

ツイン・ヴォーカルが爽やか

 

と、エア・サプライについては

肯定的な反面

当時の音楽業界への不満は続き…

 

LOST IN LOVE音譜以降も

いろいろヒット曲出てるんですが

なにしろ、海・夏イメージみたいな笑

 

笑っちゃうのは

この時代、くさい売り方…

 

邦題付けるんですよ

 

The One That You Love音譜

「シーサイド・ラヴ」っていう

タイトルがついてて…笑

全然違うじゃね~か

 

”The One That You Love”なんで

”あなたが愛する唯一の人”

っていうような意味なんですけど

 

シーサイド出てくるのか!?

よくわからないビックリマーク

 

次の

Even the Nights Are Better音譜

邦題は「さよならロンリー・ラブ」

 

”Even the Nights Are Better”だから

”夜でもだんだん淋しくなくなってきたよ”

っていう、そういう意味合いなんですけど

”さよならロンリー・ラブ”

まぁ、わからないでもない

 

一番ビックリしてしまうのは

Making Love Out of Nothing At All音譜

 

”Making Love Out of Nothing At All”

っていうのはタイトル自体が難しい

 

”Making Love Out”は

”愛が迸っている”

”Nothing At All”は

”それ以上ない”なので

非常に強い愛情表現というか

”愛するほかない”みたいな

そういうニュアンスの言葉なんですけど

邦題が“渚の誓い”笑

 

これは、いいのか!?って

その当時から僕、思ってたんですけど

 

と、当時のおかしな邦題文化への

批判が止まらず笑い泣き

 

それでも

 

これも'80年代

昭和の文化

喫茶店のナポリタンだと思えば

なんともないなって

今は思いますけどね、はい笑

 

と、優しくまとめ

 

LOST IN LOVE音譜については

 

日本でも大ヒットした

当時の音楽史上に大貢献したナンバー

 

とのご紹介でした。

 

曲終わりには

 

オーストラリアは

BIGアーティスト

いっぱい輩出してますよね

 

音楽性も高い気がしてます、僕は

 

と語り

 

リクエストした方が気にしていた

タイトルの意味は

 

恋は盲目的な意味合いもある

 

と解説されていました。

 

 

 

番組の最後は

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025 

C.U.M Vol. 2 

Instrumental Tour “Tiny Scandal”

 

Toshiki Kadomatsu 

meets Arrow Jazz Orchestra vol. 11

 

の告知で

 

ビルボードの頃には

新しいアルバムが

出来上がってないといけないんで

僕も頑張ります

 

応援よろしくお願いします

 

と、おっしゃっていましたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2025 

C.U.M Vol. 2 

Instrumental Tour “Tiny Scandal”

 

3月1日(土)福岡国際会議場 メインホール
開場16:30 / 開演17:30

3月11日(火)神奈川県民ホール 大ホール
〜本当に最後のカナケン!ありがとう〜

開場17:30 / 開演18:30

4月5日(土)SkyシアターMBS(大阪)
開場16:30 / 開演17:30
 

4月6日(日)SkyシアターMBS(大阪)
開場15:30 / 開演16:30

 

※福岡・カナケン

 プレイガイド予定枚数終了

 

 

 

Toshiki Kadomatsu 

meets Arrow Jazz Orchestra vol. 11

2025年3月22日(土)
1st stage:open/14:30 start/15:30 

2nd stage:open/17:30 start/18:30
2025年3月23日(日)
1st stage:open/14:30 start/15:30 

2nd stage:open/17:30 start/18:30

Billboard Live OSAKA

 

全公演満席(2月16日現在)

 

 

 

YouTube