角松敏生さんのラジオ
FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻
2月分もまとめて…と思ってたら
予定より長くなっちゃったので
とりあえず前半分です
【2月4日】
OA曲
14歳の愛猫を亡くした方からの
メッセージをご紹介したことから
最近、角松さんも
猫を可愛いと思うようになったことが判明。
娘ちゃんが
よく動物の動画を見せてくれるそうで
猫可愛いな…と思ってて
いろいろな表情をするので
面白いですよね
とのこと。
新譜&ツアーについては
大きな新しい流れを
また作っていこうと、ね
いつまでできるかわかりませんが…
先が見えてるので
できる時にしっかりやらなきゃ
タイトルね
”C.U.M”ですけど
”カム”でいいよ“カム”で
”カム vol.1”
じゃあ、vol.2はあるのか
そのへんも
追々お話していけたらと思います
と語ってらっしゃいました。
Facebook等をチェックしてほしい
とのことです。
ちなみに
ツアーの千穐楽は大阪
函館はアンコール公演 だそうです
みんなで考える音楽世界遺産
後世に遺したい1曲コーナーでは
ラッセル・フェランテ
リッキー・ローソン の名前を挙げ
この2人とは一緒に演りたかった と
残念がっていました。
さらに
僕はロベン・フォードのギターが
死ぬほど好き
あのラリー・カールトンが
唯一”マエストロ”と呼ぶんですよ
マーク・ルッソのサックスも
死ぬほど好き
ボブ・ミンツァーは
僕はN.Y.に住んでる頃
超~仲良しでした
『TOUCH AND GO』の
サックスのソロはほとんど
ボブ・ミンツァーが吹いてますね
と、イエロー・ジャケッツの作品に
関わったミュージシャン達について
興奮気味に解説されていました。
今作ってる僕のNEWアルバムの方向性は
イエロー・ジャケッツにちょっと似てるかも
と、最後にサラリと
新情報ちょい出しもありました
【2月11日】
OA曲
ANKLET 角松敏生
時計 角松敏生
You Got It All ジェッツ
Super Freak リック・ジェームス
2月11日分だけ
radiko(PC、スマホ共)にも
FM NORTHWAVEの番組HPにも
OA曲が掲載されていませんでした。
ANKLETは
リクエストされた方からすると
懐かしくて嬉しかったそうですが
角松さん的には
”アロー・ジャズで
しょっちゅう演ってんじゃん”って思う
”同じ曲をまた演ってら”と思われるのが嫌
とのこと。
このお話は
今年の独演会@品川でもされていて
僕の物差しは
1年が皆さんの3ヶ月なんです
と、お話されていました。
ちなみに
My BLUES LIFEとは
全く関係ありませんが…
渡邉瑠菜さん🎷が
角松さんの曲の中で一番好きなのは
ANKLETで
昨年の神戸のセットリストを見て
うわぁ入ってる
と
テンションが上がったそうです
ジェッツについては
50代、60代でわからない方のために
わかりやすく言うと
アメリカ版フィンガー5です
と例えて笑ってらっしゃいました。
リック・ジェームスについては
リクエストされた方からのメールで
”M.C.ハマーにパクられた”という文言に反応。
この場合”サンプリング”ですね
ヒップホップ文化は
他人の曲を自分の曲として使って
演っちゃうっていう
文化なんですよ、あれ
僕 ”パクった”って言葉
大嫌いなんですよ
だったら大衆音楽
みんなパクってます
そういう模倣とか借用っていうのは
需要なんですよね
ホント最近…
この歳まで生きてきてようやくわかった
自分も模倣とか借用とかやってた事に対して
すごい悩んでた時期があったんですよ
(周りから)言われるから
でも…
”いやいや違うんだよね
だって、こういうの演りたかったんだもん”って
そうして有名になりたいとかじゃないんだよね
それを、言い得て妙で…
言ってたのはブルーノ・マーズ
カッコ良かったね
「なんで似てて悪いんですか
だって好きなんだから
似て当たり前じゃないですか
何が欲しいんですか金ですか
金なんだったらあげますよ」って
これは
ブルーノ・マーズしか
言えねぇだろうなって思って
胸がスカッとしましたけどもね
と熱く語ってらっしゃいました。
模倣と借用の話は
今まで何度も角松さんから聞きましたが
そのことに対して
ご本人が悩んでいた時期があったというのは
私は初めて聞きました。
リック・ジェームスは
意外と遅咲きで
やっと当たった曲を使われたことで
訴訟に繋がったのではとのこと。
病気を抱え
薬物の大量摂取でこの世を去った
壮絶な最期に触れ
太く短く生きるっていう典型でございます
ファンクだねぇ、生き方がっていう
ホント、そんな言葉しか出てこない
でも、このフレーズは永遠ですよね
とコメント。
曲終わりには
よく耳に…
記憶に残るフレーズですよね
と語り、再び模倣と借用の話に。
今はもう
そんなこと考えなくていいんだなって
今、曲作ってますけど
”これ〇〇っぽいな”って思っても
全然気にしなくなっちゃったんですよね
なんでかっていうと
それが楽しくて
ただ僕達の時代っていうのは…
この「音楽世界遺産」を聴きながら
大切にしてもらいたいのは
”あの時代は良かった”ということではなく
”あの時代は貴重だった”っていうことを
もう1回、自分の中で考え直してください
貴重であるってことは
その時代にその音楽を聴けた幸運
僕もそうですけど…
その時代に僕は作ってもいますから
作り手でもあった
その時代に生まれたものっていうのが
今の時代にもちゃんと継承されている
”継承”なんですよ
”Inherit”
僕は“継承”っていうのが
すごく重要じゃないかと思っていて
音楽をやる人達は
知らず知らずのうちに
継承してるんですよ、何かを
だから、この「音楽世界遺産」は
継承される元になった時代の音楽が
すごく多いですよね
逆に'90年代あたりの曲なんかも
リクエストくればいいなと
思ってるんですけどね
と語ってらっしゃいました。
ロコテレ
3月10日(日)~
日本海ケーブルネットワーク(NCN)
『おじの語るシス』のアプリ視聴開始
WOWOW
3月12日(火)6:00
TOSHIKI KADOMATSU
The Traces of 1998~2006 #7
3月12日(火)8:00
TOSHIKI KADOMATSU
The Traces of 1998~2006 #8
3月22日(金)13:00
MILAD 1
「THE DANCE OF LIFE ~The beginning~」
3月22日(金)16:00
MILAD 2 with additional live
「THE DANCE OF LIFE
~Final Chapter~」Extended
LIVE
2024年3月22日(金)
2024年3月23日(土)
2024年3月24日(日)
Toshiki Kadomatsu
meets Arrow Jazz Orchestra Vol.10
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ご予約はこちらから
【Billboard Live】
TOUR
TOSHIKI KADOMATSU
Performance 2024 “C.U.M” vol. 1
5月3日(金・祝)~6月29日(土)
実質千穐楽の函館先行も始まりました
チケット購入はこちらから(毎日更新しています)
【チケットぴあ】
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11010468
【ローチケ】
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=236380
【イープラス】
【SOUND SONICS】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240216/19/tink-tk/f1/28/j/o0747007015402305092.jpg?caw=800)
【SOUN SONICS 無料LINE先行】
LINE友だち追加→https://lin.ee/7BdWMnY
【ヨリミチトソラ(FMとやま)先行】
通常の一般発売は
5月公演:3月16日(土)12:00〜
6月公演:4月20日(土)12:00〜