昨日は

 

角松敏生さんの年末LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2023 & Ring in The New Season

大千穐楽@神戸国際会館 でした音譜音譜音譜

 

 

東京2DAYSの振り返りも含め

憶えている範囲での備忘録です。

 

セットリストは東京と同じでした。

 

 

参加ミュージシャンは

東京を欠席した

本田雅人さん森俊之さんが復帰。

 

その代わり

渡邉瑠菜さん以外のブラス隊と

中川就登さんが欠席

 

…のはずだったのに

 

なんとビックリマーク

 

就登くんは後半には

サプライズでご登場びっくり

 

前日

お仕事で名古屋にいらしたので

角松さんがオファーしたそうですグラサン

 

オファーする前に森さん

就登呼んでいいはてなマークと確認したところ

 

森さん

どうぞビックリマークどうぞビックリマークと2つ返事だったそうで

 

昨夜のXで

「以前やったビルボードでのライブ以来、

中川就登君とツインKeyで

超楽しかった!」とポスト。

 

就登くん

「いつかのビルボードぶりの

森さんとのツインキーボード、

楽しかった!」とポストしていますグッド!

 

そのビルボードの時も書きましたが

このお2人

本当に楽しそうに弾くんです🎹🎹

 

年代やスキルを超えて

お互いをリスペクトし合い

お互いを高め合っている感じキラキラ

 

元々、楽しそうに弾く方達ですが

ツインになるとさらにパワーUPアップアップ

 

聴いて&観ている方も

楽しくないわけがありませんビックリマーク

 

この神戸スペシャルは

とっても盛り上がりましたアップアップアップ

 

 

出演者で

もう1つ、東京と違ったのは

ダンサーさん達がいなかったこと。

 

初夏のツアーにもいらしたので

それに慣れてしまったせいか

なんとなく寂しい気もしました。

 

でも

凄腕揃いの角松連合の

超絶PLAY炸裂につき

ダンサーさん抜きの

MILAD楽曲も楽しむことができました音譜

 

 

角松さんの使用ギターは

前半が昨年発掘したES-335

後半も同時期に発掘した

ソニック・ブルーのストラトキャスター

最後の曲はアコギでしたギター

 

角松さん

複数のご友人の証言によると

ES-335は学生の頃も愛用していたそうです。

 

これはもしや…匂わせ!?グラサン

 

 

MCでは

3公演共通でウケていたのが

山内薫さんいじりのトーク。

 

山内さんの執事感ビックリマーク

 

瑠菜ちゃん(東京では呼び捨て)

執事にしか見えない笑

 

瑠菜ちゃんが

「山内ビックリマーク行きますよ」とか言って

山内さんがついて行きそう笑笑

話ながら大笑いしていて

 

もちろん

会場中、大爆笑でしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

山内さん

涼しい顔して

執事感を滲ませてくださるので

余計面白かったです笑

 

 

神戸のみのMCでは

 

娘ちゃんに

「パパって有名なのはてなマーク」と聞かれ

1年かけて検証してみた、というお話が。

 

食事の時間が普通の方とは違うため

家族と一緒に食べられず

いつも1人ランチをしている角松さん

 

そのランチのために外出した際

どのくらいの人から声をかけられるか

カウントしたそうです笑

 

その結果

 

派手なおばちゃん

おばあちゃん

おじさん

おじいちゃん

それぞれ数人ずつだったそうで

 

有名かどうかはさておき

 

あの人達

全員、俺より年下だった

 

間違いないビックリマーク

 

という結論に達したそうです。

 

メンバー紹介の時

 

今日は見慣れた風景

じじいが多い

 

なんておっしゃってましたが笑

 

みなさん実年齢よりお若いので

世間一般の同年代を見て

年齢について思うところがあったようです。

 

 

そして、もう1つ

神戸限定のMCとして

 

ソニーさんとの契約が満了となり

MILADで一区切りつけるつもりだった

 

との衝撃発言がびっくり

 

一区切りって言っても

辞めるとか凍結するとか

そういうことじゃないよ

 

ただ

細々とやっていこうかと…

 

とのことでした。

 

ところがその後

「またやってほしい」

「オリジナルアルバムを作ってほしい」

とのオファーがあり

再契約を結んだそうです🙌🙌🙌

 

東京の時もおっしゃっていましたが

 

MILAD終了後

心身共に疲れ果てていた角松さん

曲作りに関しても

もう何もやりたいこともない

と思っていたそうですが

 

元気を取り戻し

ソニーさんとの再契約を果たすと

いろいろとやりたいことが出てきたそうで

 

「もう何もやりたいこともない」

じゃねぇよビックリマーク

 

何言ってんだ笑

 

と笑ってらっしゃいましたグラサン

 

ちゃ~んと

新しくやりたいことを見出した角松さんグッ

 

それを来年

形にしてくださるそうです。

 

もちろんツアーもビックリマーク

 

その”新しくやりたいこと”は

MILAD的な

好むと好まざるとによるものではなく

 

新旧ファンみんなが喜ぶであろう

角松敏生的正統派なものです。

(※”正統派”という言葉が正しいかどうか…

 私的にはちょっと…ですが

 角松さんが次回作のヒントとして

 世間一般で言われている文言を

 敢えて使っていたので

 私も世間一般に伝わりそうな言葉にしました)

 

 

書くんじゃねぇぞと言われたので

詳細は書けませんが…

どうぞご期待くださいウインク

 

 

角松さん

神戸で年末LIVEをやるようになって…

何度目だろうはてなマーク

10回ぐらいなのかなはてなマーク

おっしゃっていましたが

 

神戸で恒例化されるようになった

最初の年は2013年なので

今年で11年目です。

 

ただし2016年は

Toshiki Kadomatsu Performance 

Close out 2016 & Ring in The New Season 

~Special Countdown~ と題して

ロームシアター京都

カウントダウンLIVEが行われ

神戸はお休みだったので

 

角松さんがおっしゃるように

神戸では今回でちょうど10回目でした。

 

私は2014年から神戸のみ参加し続け

今年で9回目。

 

行く前は

2014年から10回目だと思っていたので

ちょっとカクッときましたがあせる

我ながらよく通ってます。

 

そして

毎回、絶対に期待を裏切らない角松さんキラキラ

 

何年経っても

トキメキと潤いをくださる角松さん

今後もしっかりついていきたいと

改めて思う年の瀬でした照れ

 

 

そういえば

 

今回は最後の最後…

 

角松さんが深々とお辞儀をしていると

拍手が一層大きくなりました拍手拍手拍手

 

角松さんも嬉しそうでした。

 

来年もまた

角松さんのあの笑顔に逢えますようにお願い

 

上矢印神戸国際会館前のカドマツです門松

 

 

 

 

LIVE

 

Toshiki Kadomatsu

meets Arrow Jazz Orchestra Vol.10

2024年3月22日(金)

2024年3月23日(土)

2024年3月24日(日)

 

 

【予約開始日時】

BBL会員・法人会員: 1/8(Mon)12:00
ゲストメンバー: 1/15(Mon)12:00

 

ご予約はこちらから下矢印

 

 

 

 

WOWOW

 

MILAD 1

「THE DANCE OF LIFE ~The beginning~」

2024年1月9日(火)までオンデマンド配信

2024年1月11日(木)22:00~再放送

 

 

MILAD 2 with additional live 

「THE DANCE OF LIFE 

 ~Final Chapter~」Extended

2024年1月9日(火)までオンデマンド配信

2024年1月12日(日)22:00~再放送

 

 

 

 

RELEASE

 

ILE AIYE ~WAになっておどろう~音譜

7inchシングルレコード

NOW ON SALEビックリマーク