角松敏生さんのラジオ 

FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

 

12月10日のOA曲はこちら下矢印

 
この日は
MILAD1WOWOW放送日だったため
冒頭にそのアナウンス。
 
GO & SEE MY LOVE音譜をリクエストした方からの
WOWOWの準備は万端ビックリマーク
 音量は40で」というメールに
 
おっビックリマーク
わかってるビックリマーク
 
と嬉しそうに反応。
 
角松さんNetflixで自然系の番組を観ていて
50ぐらいまで音量を上げたそうで
 
俺も
歳で耳が遠くなってきてるのかもしれないけど
40以上は上げた方がいいと思います
 
とのことでした。
 
ちなみに
 
私は今回のWOWOW
MILAD1は40、2は43で観ましたテレビ
 
ヘッドホンで大音量で聴きながら観て
改めて感動を噛み締め…
 
我ながら”何度目!?”と思いつつ笑
涙してしまいましたぐすん
 
皆様はいかがでしたかはてなマーク
 
 
波をこえて~Over the Wave~音譜
リクエストした方は
MILAD2を大絶賛。
 
偉業を成し遂げた角松さん
労う言葉には
 
はい、大変でした
 
ということで
本日は1つの…
 
最終ゴールではないんですけど
ゴールの1つでございます
 
WOWOWのOAです
 
ご覧いただける方は
しっかり観ていただきたいと思います
 
と応えてらっしゃいました。
 
WOWOWの初回放送は終了しましたが
まだ視聴可能です。
 
来月には再放送もありますので
これから観ようという方も是非ウインク下矢印

 

WOWOW

 

MILAD 1

「THE DANCE OF LIFE ~The beginning~」

2024年1月9日(火)までオンデマンド配信

2024年1月11日(木)22:00~再放送

 

 

MILAD 2 with additional live 

「THE DANCE OF LIFE 

 ~Final Chapter~」Extended

2024年1月9日(火)までオンデマンド配信

2024年1月12日(日)22:00~再放送

 
 

後半の

みんなで考える音楽世界遺産

後世に遺したい1曲コーナーでは

 

僕はね

お~~っビックリマークと思ってます

 

音楽世界遺産的な

素晴らしい曲のリクエストがきております

 

という2曲をピックアップ。

 

1曲目は

 
ナット・キング・コールToo Young音譜

 

リクエストした方によると

「BS歴史館」という番組の

オープニングで使われていたそうで

 

その番組の概要を知った角松さん

 

これ観たかったな、俺笑

わりと好きなジャンル

 

と、興味をそそられたようです。

 

ナット・キング・コールについては

 

ジャズ界の大レジェンド

 

お父さんが牧師さんで

お母さんがオルガン奏者ということで

ゴスペル的なバックボーンがある

 

などとご紹介。

 

代表曲として

Mona Lisa音譜

Stardust音譜

Smile音譜 の3曲を挙げてらっしゃいました。

 

Smile音譜なんてね

ジャズシンガーは登竜門的に

絶対歌わなきゃいけない…みたいな曲

 

とのこと。

高橋克典さんもよく歌ってますグラサン

 

さらに

 

その後の

アフリカ系アメリカ人の血を

固めていくという…

 

音楽をね

固めていくという意味でも

彼の貢献はデカかったんじゃないかなぁ

というふうに思います

 

と語ってらっしゃいました。

 

 

2曲目は

 

ジョー・コッカー

With A Little Help From My Friends音譜

 

リクエストのメールを読みながら

 

角松さん

なんで~はてなマーク

なんで、こんな渋い曲はてなマーク

不思議がっていましたが

 

リクエストした方によると

海外ドラマの主題歌で

当時、妹さんが真似して歌っていたそうです。

 

まぁ、ジョー・コッカーはね

ダミ声でね~

 

ダミ声なんだけど

独特のシンガーっていうか…

 

真似されるのもわかる気がします

 

と半笑い笑

 

この曲も僕は思い入れの深い曲で…

 

With A Little Help From My Friends音譜
元々はビートルズです
 
とのご紹介と共に
 
ヴォーカルはリンゴ・スターであること
 
ジョー・コッカーがカヴァーしたことを
ポール・マッカートニーが喜んでいたこと
 
ジョー・コッカーVer.では
ジミー・ペイジがギターを弾いていること
 
などを解説。
 
ちなみに
 
角松さんは23歳くらいの頃
 
ウッドストック
ジョー・コッカーがこの曲を歌っている映像を
友成好宏さん青木智仁さんと一緒に
カフェバーで観ていて
 
こんなの演るんだ~ビックリマークと思い
3人で盛り上がったそうです。
 
さらには
 
青木さん
ソロアルバム『DOUBLE FACE』
何か1曲歌ってほしいとリクエストしたところ
青木さんが選んだのがこの曲だったという
貴重なお話をしてくださいました。
 
 
 
曲終わりには
 
アルコールやたばこで
荒れてしまっていたと思われる
ウッドストックの時のガラガラ声と比べ
 
スタジオヴァージンはクリアで
彼のヴォーカルのソウルフルな良さが
より際立って聴こえますよね
 
と、感想を述べられました。
 
実は私も…
角松さんがカフェバーで
盛り上がっていた頃から数年後ですが
当時ウッドストックの映像を
よく観ていました。
(多分ちょうどビデオ化された時)
 
今では信じられないような
超豪華メンバー揃いで
超~ロングで
ちょっとヤバイ感じで笑
 
なんとも言えない雰囲気が
映像からも伝わってきました。
 
アルコールやたばこで荒れた声も
またいい味を出していて
結構好きでしたグラサン
 
逆に
スタジオヴァージョンは
しっかり聴いたことがなかったので
 
角松さんがおっしゃる
レコーディングすることは重要
という言葉にもとても納得しましたグッ
 
 
最後は
 
WOWOW

TOSHIKI KADOMATSU MILAD 2 After Talk

の告知でした。

 
WOWOWについては
 
頑張りましたので
 
是非とも多くの方に
観ていただきたいと思います
 
何か感じるものがあったらいいな…
と思います と語り
 
After Talkについては
 
貴重映像の公開を交え
忘年会的な感じになるとのお話でした。
 
先日のブログで書き忘れましたが
After Talkでは
 
なんとビックリマーク
 
2003年7月に
下北沢の本多劇場で上演された
角松さん主演の舞台
REBIRTHの映像も流れましたアップアップアップ
 
初出しですビックリマークビックリマーク
 
しょっぱなから
この超~貴重映像でビックリびっくり
 
After Talkならではの
緩~い感じのトークも楽しかったです。
 
こちらも
まだアーカイブで観ることができますグラサン
 
ご興味のある方は是非ウインク下矢印
 

TOSHIKI KADOMATSU MILAD 2 After Talk

12月17日(日) 入場 18:30 / スタート 19:00

 

 

kadomatsu_online202312/

※視聴・購入には Plusmember ID(無料)の登録が必要

※12月24日(日)までのアーカイブ付き

 
 
 

 

 

LIVE

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2023 & Ring in The New Season

 

12月22日(金) TOKYO DOME CITY HALL
開場17:30/開演18:30


12月23日(土) TOKYO DOME CITY HALL
開場15:30/開演16:30

12月28日(木) 神戸国際会館
開場17:00/開演18:00

※東京公演SOLD OUT

 

神戸の立ち見席は

12月15日(金) 10:00〜販売開始

 

購入はこちらから下矢印

 

【チケットぴあ】
Pコード:254-668

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2337411

 

【ローチケ】※残りわずか

Lコード:56050

https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=236380

 

【イープラス】

 

 

 

 

RELEASE

 

ILE AIYE ~WAになっておどろう~音譜

7inchシングルレコード

NOW ON SALEビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー