角松敏生さん企画プロデュースによる
TOSHIKI KADOMATSU PresentsLIVE 2023
「W Face vol.4〜ノグチアツシ・安来のおじ〜」
ノグチさんは作詞が苦手ということで
角松さんに
どうやって作ってるの![]()
最初から自分で作ってた
と
質問されていました。
それに対して角松さんは
小学生の頃
ビートルズを好きになって
自分で作って自分で歌うのが
カッコイイと思った
だから最初から自分で作ってたよ
中学生ぐらいから…
あんまり悩みたくないタイプ
だから、あまり時間はかけない
前はメロディは絶対崩したくなくて
そこに合う歌詞を当て込んで
歌詞を犠牲にしてしまうこともあったけど
最近はそれはない
歌詞のために
メロディを多少変えてもいいかな
と思うようになった
と答えてらっしゃいました。
妙に納得![]()
以前
『白い船』のBlu-ray化の時の
イベントのインタビュアーを
ノグチさんが務めたことがありましたが
ノグチさんは聞き上手なので
今回も角松さんにいろいろと聞いてくださり
寡黙なギタリストに徹していた角松さんも
貴重なお話をしてくださいました![]()
そして
でもさ
ノグチさんの歌詞は
映像が浮かぶよね
すごくいいと思う とのこと。
私も同感で
そういった意味で
初めて聴いた時(当時はCD未収録)
琴線に触れた
君のいない日常
が大好きです。
メジャーで優しいメロディが
詞の世界を引き立て
むしろ切なくなる
そんな名曲です。
ノグチさん楽曲で
”私的に絶対聴きたい3曲”は
(勝手に選ぶ
)
水の都に雨が降る
と
この 君のいない日常![]()
そして
月の輪
です。
月の輪
は
今回は1日目の
LASTナンバーでした。
元々は
亡くなったお父様を想って
作られた曲ですが
ちょうど1年ほど前に
お母様も他界されたそうで
お母様への想いをお話された後に
歌われました。
この曲も
美しい夜空の映像が見える曲で
とても好きです。
何年前だったか…
ちょうど母の命日に
この曲を聴いたことがありましたが
その時と同じように
今回もじんと心に響きました。
角松さんプロデュースによる
ノグチさんの1stアルバムは
『風』というタイトルで
他のアルバムも含め
ノグチさんの作品には
”風”というキーワードが
よく登場します。
ひととき
や
月光浴
にも登場し
頬に当たる風の感触や
その匂いまでも感じられるような
そんな曲たちです。
新譜『クラインの壺』に収められた
港のスケッチ![]()
夜明けの鳥![]()
夏のスーヴェニア
については
ノグチさんは多くは語りませんでしたが
(夏のスーヴェニア
については
“大滝詠一さんが書いてくださった…
と思いたい
”と解説)
ゆったりと流れていく空間が
目に浮かぶような世界観で
ノグチさんの
まろやかな癒しVOICEに
とてもマッチしていました![]()
まだ終わりそうにないので…
つづく![]()
TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2023 & Ring in The New Season
一般先行受付中![]()
【ぴあ】神戸のみ 10月19日(木) 23:59まで
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11010468
【ローチケ】10月19日(木) 23:59まで
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=236380
【イープラス】
東京 10月29日(日)23:59まで
神戸 10月19日(木)23:59まで




