3月26日にOAされた
角松敏生さんのラジオ
FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻
OA曲はこちら![]()
Let’s Get Real
は
この番組の常連さんからのリクエスト。
コロナ禍で奥様が慎重派だったため
40th Anniversary Live@横浜アリーナにも
MILAD1にも行けなかったそうですが
今回のツアーはお許しが出て
奥様がチケット代も出してくださるとか。
それを知った角松さんは
いい奥さんじゃないですか~ と感心。
コロナ禍でいろんなものが僕は見えましたし
60過ぎての3年間
ちょっとした足踏みっていうのは
ちょっとキツイんですけども
これから頑張って…
その3年で学んだことを
自分の中で取り入れて
頑張って行こうと思います と語り
リクエストされた方へも
エールを送ってらっしゃいました。
さらに
40周年の横アリ、MILAD1を
見届けられなかった方にも![]()
今年のツアーを観れば
全てがストン
と…
観なかった分楽しめる、みたいな
観られなかった方も楽しめる
そんなLIVEにしたいと思います
と語ってらっしゃいました。
I’M LOVIN’ YOU
をリクエストした方は
NHKのシティポップ特集で
角松さんの名前を確認して興奮したとのこと。
(私もです![]()
ブログにも書いたし
)
そのメールを受け
角松さんは
評価されるってことは
嫌なことではないし
”いいんじゃないっすか”って
思いますけど
わかりやすく言えば…
今の若者たちや海外の人達が評価してるのは
角松敏生ではなく
日本の“シティポップ”と言われている
アーティスト1人1人ではなく
その時代の音楽丸ごとの
そのサウンドなんですよ
だから
わかりやすく言えば
今の俺のアルバムには興味ねぇんだよ![]()
じゃあ意味ねぇじゃん![]()
俺にとっては
俺にとっては何の価値もない![]()
俺は生きて
今頑張ってやってるんだよ![]()
死ぬ気で今頑張ってんだよ![]()
その俺の今の音を聴いてくれないんだったら
意味ない![]()
単純にそういうこと
と、珍しく強い口調で語ってらっしゃいました。
このOAはmeets アロージャズの日で…
リアルタイムで聴いてはいたものの
ここまで語気荒くお話されていたとは…
改めて聴いて今気づきました。
いつもおっしゃっていることではありますが…
改めて角松さんのリアルな言葉を聴いて
なんだか泣けてきました。
こういうことって
なかなか言えそうで言えないと思います。
今、現在進行形の
62歳の角松さんの
飾らない言葉を
しっかり受け止めたいと思います。
でもね…
私は2周目ファンだから
当時の思い出はなくて![]()
でも当時の角松さんの音楽も大好きで![]()
だから
逆にちょっぴり寂しかったりもするんだけど…
でも
やっぱり今の角松さんが一番好きです![]()
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今の角松さんの音楽を聴けて
リアルな言葉を聴けて
本当に幸せだなぁ
と
しみじみ思っています。
…って![]()
だいぶ話がそれましたが…
その後はしっかり
今のご自身について語る角松さん。
その角松敏生が
心血注いで新譜を作っておりまして
このアルバムを引っ提げてのツアー
もちろん![]()
昔の曲も演りますよ~
だって
昔の曲演ると皆さん喜んでくれるから
(うっ…また泣ける…)
でも
今の自分の力量で
当時できなかったことを演りますので
思いっきりアレンジを変えて
演ったりとかもしますけども…
これから
いつまで演れるかわかりませんけども
アグレッシブに挑戦していきたいと思います
と、冷静に、かつ熱く
語ってらっしゃいました。
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番組後半の
勝手に音楽世界遺産コーナーでは
遅すぎたかな
ってぐらいな と
TOTOをフィーチャー。
(Billboard Live OSAKAの席で
澄まして聴いてたつもりが
思わず”おおっ!”って顔になっちゃったかも
)
コーナー最初の曲はAfrica![]()
この曲をバックに
わかりやすく言えば
スタジオミュージシャン達の集合体です
ボズ・スキャッグスの
バックバンドと言ってもいいかな
と、非常にわかりやすく
ご紹介。
さらに
音楽にそんなに詳しくない人達に
わかりやすく言うと
”オシャレなロック”![]()
ロックっていうと
もっと荒々しくて鋭利な感じがするんですけど
それをすごく、こう…
ソフィスケイトさせた、というか
そういうイメージの
受け取られ方だったんじゃないかなぁ
R&Bやジャズの要素も取り入れた
コード進行やリズムプログレッションっていうのは
当時日本で音楽を作っていた我々は
みんな憧れましたから
吸収しましたよ
吸収して模倣しまくりましたよ
その結果がシティポップですよ
と語り
ご自身が生で観た彼らのLIVEについて
魅せるLIVEだったし
一級のエンターテイメントだったと思います
と振り返えり
当時、衝撃的でしたよね
いろんな人もカヴァーしてますし
敢えてかけましょう と
Georgy Porgy![]()
曲終わりには
大ヒットを連発していた時期に
ドラマーのジェフ・ボーカロが
亡くなったっていうのがショックだったし
それから先
TOTOっていう名前聞かなくなりましたよね
僕自身も
ジェフが死んじゃったことで
興味失いましたもん
ある意味
ジェフ・ボーカロがいたバンド
っていうだけでも伝説だよね
とのことで
”近年TOTOの人気が再燃している”
という現象を紹介し
これだったら僕も理解できる![]()
![]()
と軽く笑い
’90年代のヒップホップは
’80年代の曲をサンプリングしていた
という音楽業界の流れについて
回ってるだけですよ
その回ってる出発点が
だいたい'80年代なんだなって
気はしますけどもね とのこと。
最後の曲は
私が一番好きなTOTOの曲かけよう
あまり知られてないんですけど…
ちょっとした曲なんですよ
ちょっとした曲なんですけど…
この曲、一番好き
これ聴くとね
神戸の夜景が見えるんだ
って、意味わかんないでしょ
と
THESE CHAINS![]()
曲終わりにも
ジェフ・ボーカロのドラミングについて
気持ちのいいグルーヴでございます
この浮遊感
堪んないっすよね
と称賛してらっしゃいました。
最後はツアーのご案内。
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2023
“THE DANCE OF LIFE Ⅱ”
5月13日(土)~7月30日(日)
チケットの一般発売は
4月16日(日)10:00~🎫
先行販売についてはこちらをご覧ください![]()
TOSHIKI KADOMATSU The Traces of 1998~2006
#1~#8
MILAD 1「THE DANCE OF LIFE ~The beginning~」
5月11日(木)7:15~23:30
WOWOWにて一挙放送![]()
下記3番組
オンデマンドは 4月23日(日)23:59まで![]()
TOSHIKI KADOMATSU
The Traces of 1998~2006 #7
TOSHIKI KADOMATSU
The Traces of 1998~2006 #8
村上“ポンタ”秀一トリビュート ~One Last LIVE~
TOSHIKI KADOMATSU presents MILAD 1
「THE DANCF OF LIFE 〜The beginning〜」
VR配信中









