本日OAされた

 

角松敏生さんのラジオ

FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

 

 

 

OA曲はこちら下矢印

 

 

STILL I’M IN LOVE WITH YOU音譜

アルバム『SEA BREEZE 2016』

収録されているヴァージョン。

 

リクエストは

品川の独演会に参加された方から。

 

その方の「私も何か始めようと思いました」

という言葉を受けて

 

角松さん

始めましょう、始めましょう!

いろいろとトライアルは

元気なうちにしときましょう!とのこと。

 

独演会での

STILL I’M IN LOVE WITH YOU音譜

 

自由に

自分が感じるままに歌っていた そうで

 

『SEA BREEZE 2016』の時も

20歳の時に比べたら

全然納得してたけど

今聴くと全然納得しない とのこと。

 

トライアルは永遠なんですよ、やっぱり

 

満足はしないんでしょうね、多分

 

まぁ、私の場合 と、おっしゃってらっしゃいました。

 

角松さんらしいですね照れ

 

だから 

 

小林信吾さん

 

立ち止まるな!

進め!角松! と言い遺されたのでしょうね。

 

 

 

ALWAYS BE WITH YOU音譜

昨年ご主人を病で亡くされ

娘さんが出雲大社で挙式して

島根に嫁いだという方からのリクエスト。

 

角松さん

それは辛かったですね と労り

弔意を捧げてらっしゃいました。

 

そして

 

「できるだけ角松さんの公演に参加したい」

という言葉を受け

 

この方が元気になるように

僕も頑張りますよ、ホントに

 

そういう方がいる限り

僕も頑張らなければいけないのだ とのこと。

 

さらに

 

50代以降は

親の老いや介護等を考える中に

”自分の死”も組み込んで

考えていかなければいけないというお話に。

 

それをしっかり考えると

より真剣に生きなきゃな!

っていう気になると思いますよ

 

と、お話されていました。

 

このお話の最後に

 

リクエストされた方へ

頑張ってね と優しいお言葉をかけられた角松さん

 

私達ファンのことを

本当に親身になって考えてくださる

角松さんの優しさが滲み出ていましたキラキラ

 

 

 

番組後半の

勝手に音楽世界遺産コーナーでは

Emerson, Lake & Palmerをフィーチャー。

 

 

1曲目は

プロムナード 〜 バーバ・ヤーガの小屋音譜

 

 

 

曲終わりに

 

おー!きたー!と思ってる方も

いると思いますけどもね とのことでしたが

 

私の記憶では2度目のフィーチャー…はてなマーク

ODAKYU SOUND EXPRESS

以前も取り上げてらっしゃいましたグラサン

 

プロムナード 〜 バーバ・ヤーガの小屋音譜

有名なクラシック曲

ムソルグスキー展覧会の絵音譜

モチーフにしているという解説。

 

1971年に発表された作品ですが

角松さんはそれから数年後の

中学1年~2年ぐらいにかけて

聴きまくっていたそうです。

 

そのキッカケとなったのが

NHK「ヤング・ミュージック・ショー」

という番組で紹介された

LIVE映像を観たことだそうで

 

一発で

これスゲェな!と思って…

 

相当好きになりましたよね~~~

 

と、かなり胸アツなご様子でしたグラサン

 

 

2曲目は

グレッグ・レイクのアコギと歌をフィーチャーした

Still…You Turn Me On音譜

 

 

曲終わりには

 

懐かしいな

これよく聴いてたな、中学生ん時

 

と、感慨深そうなお言葉。

 

この曲が収録された

アルバム『恐怖の頭脳改革』のアートワークは

映画「エイリアン」のデザインも手がけた

ハンス・ルドルフ・ギーガーであることもご紹介され

 

あ~

さもありなん!って感じです とのことでした。

 

 

 

さらに

 

ELPのプロフィールをご紹介される中で

 

キーボーディストのキース・エマーソン

演奏中にキーボードをグルグル振り回して

最後にはステージに叩きつけたり

鍵盤にナイフを突き刺したり…という

驚きのパフォーマンスをしていたことにも触れ

 

今、若いやつらが

どんなパフォーマンスをしようがね…

 

全部この時代にやり尽くされてることを

もう1回やってるだけだから

どんなアグレッシブなことをやっても

驚かないね、僕らの世代は笑

 

と、笑ってらっしゃいました。

 

私は角松さんよりはちょっと下の世代ですが

このあたりの映像は観たことがあるので

レディ・ガガが鍵盤に火を点けたのを見た時

この時代のアーティストのパフォーマンスを

思い浮かべました。

 

正直…

火を点けるのは

ちょっと趣旨が違う気がするので

どうかと今も思ってますがあせる

キース・エマーソンは音響効果のためです)

 

ちなみに

 

キース・エマーソン

Billboard Liveでの公演のため

来日する予定になっていた2016年に

自ら命を絶ってしまい…

 

これは僕ショックでした

おっしゃってました。

 

さらに

 

グレッグ・レイク

同じ年に病気で他界してしまい

 

今は唯一

カール・パーマーだけがご存命とのこと。

 

そのことについて

 

この「世界遺産」やってても思いますけど

元気な人は元気だし

亡くなってしまう方は亡くなってしまうし…

 

人それぞれであり

死ぬも生きるもたまたまっていう…

 

なんか

そういう気がしますよね

 

と、語ってらっしゃいました。

 

 

角松さん

ELPの曲を聴いてから

展覧会の絵音譜を知って

ムソルグスキーの曲を聴いたそうで

 

最後にキエフの大門音譜が荘厳に流れて終わる

という展開が好きだというお話を披露。

展覧会の絵音譜は組曲で

  その最後の曲がキエフの大門音譜です)

 

さらに

 

ムソルグスキー

ロシアの作曲家であることにも触れ

 

”キエフ”ってなんだはてなマークって

ずっと思ってましたけどもね

 

ウクライナの首都でございます

 

このキエフが

今”キーウ”と呼ばれるようになるとは

 

僕は中学生の頃…

この曲を聴いている時には

想像だにしなかったですね

 

いろんな意味を込めまして… 

 

壮大な流れ

お楽しみください

 

最後の曲は

バーバ・ヤーガの小屋 

 〜 キエフの大門 THE END音譜

 

 

 

最後はこちら下矢印

 

TOSHIKI KADOMATSU presents MILAD 1
「THE DANCF OF LIFE 〜The beginning〜」

VR配信中

 

 

 

 

 

こちら下矢印のアナウンスでした。

 

角松敏生 meets アロージャズオーケストラ Vol.9

Billboard Live OSAKA

2023年3月25日(土)26日(日)

【1st】 14:30開場 15:30開演

【2nd】17:30開場 18:30開演

 

 

※3月25日1stに空きあり(2月26日22:30現在)

 

 

 

VR配信については

 

観る人いんのかなはてなマーク笑と笑い

(ここにいますよ~パー

 

 

ビルボードについては

 

ハナノサクコロになってるでしょう

早く暖かい春が来てほしいと思います

 

と、おっしゃってました。

 

 

 

ところで

 

5月から始まる初夏のツアー

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2023

 “THE DANCE OF LIFE Ⅱ”
 

BIC会員の先行抽選予約の締め切りは

本日23:59ですビックリマーク(変更も同じ)

 

まだの方はお忘れなく~ウインク

 

 

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #7

3月24日(金) 19:30~

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #8

3月24日(金) 21:30~ 

 

 

 

下記2番組のオンデマンド3月13日(月)まで

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #5

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #6

 

 

 

 

 

角松敏生 meets アロージャズオーケストラ Vol.9

Billboard Live OSAKA

2023年3月25日(土)26日(日)

【1st】 14:30開場 1530開演

【2nd】17:30開場 1830開演

 

 

※各日2ndに空きあり(2月26日20:30現在)