本日OAされた

 

角松敏生さんのラジオ

FM NORTHWAVE My BLUES LIFE📻

 

 

 

OA曲はこちら下矢印

 

 

It's Too Late音譜をリクエストした方からの

「”勝手に世界遺産”でフュージョンを知りました」

という言葉を受け

 

角松さん

あ、そうなんですねあせると苦笑い。

 

今から倍生きないといけないですよ

いろいろ聴くものいっぱいありますよ

 

と、おっしゃっていました。

 

 

 

夜の蝉音譜

独演会でこの曲をリクエストした方から。

 

今回の独演会の

LIVEコーナーは弾き語りだったため

マネージャーさんが用意した

”弾き語りできそうな曲”の楽譜ファイルの中に

楽譜があれば演りますビックリマークという

リクエストコーナーがありました。

 

品川2ndのこのコーナーで

夜の蝉音譜がリクエストされましたが

 

角松さん

 

これはちょっと…

弾き語りしたことないな

ちょっと待ってね 

 

と、ちょっと困惑気味でした。

 

それでも

ちゃんと演ってくださったわけですが…

 

その困惑の理由を

本日のラジオで解説されました。

 

その解説によると

 

CDのイントロ部分は梶原順さん

多重録音しているそうで

 

しかも右はカポをしております

 

梶原順ちゃんも1個はカポタストをしながら

多重録音でやって

この世界観を作り出せるというのを

1人で演れるわけないだろ笑

 

とのことあせる

 

さらに

 

キーがBで

途中からCに転調するというのも

ギターでは弾きづらい要因だそうです。

 

とはいえ

 

何があっても

楽器と譜面があれば演れますよ

 

ちゃんと歌が歌えればいい

そういうところはありますよね

僕の場合はね

 

と、頼もしい角松さんキラキラキラキラキラキラ

 

でも

今回の独演会は本当に大変だったそうで

 

弾き語りのLIVEは本当に疲れる

あんなに疲れるとは思わなかったです

 

BICぐらいでしかできないな

弾き語りでツアーとか絶対にやりたくない

 

と力説していました笑

 

 

 

番組後半の

勝手に音楽世界遺産コーナーでは

アレクサンダー・オニールをフィーチャー。

 

 

1曲目は

IF YOU WERE HERE TONIGHT音譜

 

素晴らしいR&Bシンガーですね

 

好きな男性シンガーを挙げるとしたら

僕は彼を挙げますね と角松さん

 

 

ミネアポリス・サウンドを

盤石なものにしたのはプリンス

 

ジミー・ジャムテリー・ルイスとのバンド

フライト・タイム

プリンスに見出されたという経歴をご紹介。

 

 

 

2曲目は

 

シェレールとのデュエット

SATURDAY LOVE音譜

 

角松さん

 

冒頭に繰り広げられる小芝居が

お好きだそうなので

小芝居入りVer.を貼っておきます下矢印

 

 

曲終わりには

 

プリンスによって

アレクサンダー・オニール

フライト・タイムから脱退させられたことや

 

ジャム&ルイスがプロデュース業で活躍し

Changeを手掛けるようになったことをご紹介。

 

その頃

まだ発売前だったChange of Heart音譜

マイケル・ブラウアーから

聴かせてもらったという

超レアなエピソードも語られました。

 

ちなみに

 

その頃はまだ

ジャム&ルイスは駆け出しで

 

あんな大世界的な

超有名プロデューサーになるとは

思いませんでした、僕は

 

ま~~~

何しろカッコ良かったんですけど とのことグラサン

 

 

 

最後は

 

これ…

とっても素敵なクリスマスSONGなんで

季節外れなんですけど…

 

ジャム&ルイスが制作したクリスマスアルバム

これステキなんですよ

 

その中から…

 

MY GIFT TO YOU音譜

 

”上手いシンガー”の基準はいろいろあるものの

 

角松さんにとって

アレクサンダー・オニール

 

安心して聴けるシンガー だそうですキラキラ

 

 

 

好き過ぎるゆえ

話し過ぎたのか笑

 

今回はご自身の告知はありませんでした。

 

 

 

 

 

TOSHIKI KADOMATSU presents MILAD 1
「THE DANCF OF LIFE 〜The beginning〜」

2023年2月24日 VR配信

 

 

 

 

 

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #7

3月24日(金) 19:30~

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #8

3月24日(金) 21:30~ 

 

 

 

下記2番組のオンデマンド3月13日(月)まで

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #5

 

 

TOSHIKI KADOMATSU 

The Traces of 1998~2006 #6

 

 

 

 

 

角松敏生 meets アロージャズオーケストラ Vol.9

Billboard Live OSAKA

2023年3月25日(土)26日(日)

【1st】 14:30開場 15:30開演

【2nd】17:30開場 18:30開演

 

 

※全席満席(2月19日20:30現在)