角松敏生さんの年末恒例LIVE
TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2022 & Ring in The New Season
@中野サンプラザ
備忘録④です![]()
セットリスト、MC等々
ネタバレだらけのため
神戸のみ参加で
知りたくない
という方は
この先は読まないでください![]()
※そうは言われても読んじゃった…等
クレームはお受けできかねます![]()
自己責任でお願いします🙇♀️
1回目のアンコールは
思いのほか早く始まりました。
ステージが明るくなると
流れてきたのは
Let’s Get Real
のイントロ🎹
MILAD1@KAATの時と同じ流れで
グッときました![]()
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そして
せっかくだからもう1度…と
角松さんがおっしゃって
BAD CITY DREWのメンバーが再登場![]()
…というところで
舞台袖からダッシュで現れた人物が![]()
その方は
本編には出演していなかった
メシック・トラビスさんでした。
Dリーグの試合のため
”間に合えば”とは言ってたけど
間に合うかどうか…とのことでしたが
2日ともしっかり間に合いました![]()
しかも
すごい猛ダッシュでご登場![]()
角松さんも
BAD CITY DREWのメンバーも
本当に嬉しそうにメシックさんを迎え入れ
全員揃ってのGO & SEE MY LOVE![]()
2日とも
北川理恵さんは欠席のため
上森麻琴さんが代わりを務めました![]()
上森さんのガッツリSOLOは
SNSなどで拝聴していましたが
角松さんのステージでのソロは初めて。
ハリのある声とリズム感の良さが
とってもいい感じで
終演後、角友さんと
“いいね、まこっちゃん
”と
(親しみを込めて慣れ慣れしい呼び方です
)
盛り上がりました![]()
本編でもご紹介がありましたが
上森さんは5年連続の中野サンプラザで
堂々たる歌唱でした![]()
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ちなみに
お馴染みのヘソ出し衣裳は
角松さんからのリクエストだったそうです。
そのヘソ出しも似合っていて可愛かった~![]()
若いっていいなぁ![]()
GO & SEE MY LOVE
の後は
改めてBAD CITY DREWのメンバー紹介。
1日目はお名前だけでしたが
2日目は1人1人
今後の活動などもご紹介があり
ほとんどの方が
詳しくはSNSで確認していただければ
とおっしゃったので
みんな、チェックしてあげてねと角松さん。
実際
この後フォロワーさんが増えたという方も
いらっしゃいました![]()
複数のSNSを利用されている方がほとんどですが
インスタグラムをメインにしている方が多いのも
時代だなぁ…と思いました。
余談ですが
中野サンプラザ2日目の終演後
楽屋からBAD CITY DREWの皆さんが
インスタライブをしてくださったので
帰りの電車内で楽しませていただきました。
途中で
翌日も早朝からお仕事のため
打ち上げに参加できない山本真央樹さんが
ご挨拶にいらしたところも
しっかり配信されていました
(音声のみ)
続いては
中野サンプラザで演った回数が多い曲No.1の
TAKE YOU TO THE SKY HIGH![]()
角松さんが
トラちゃん(メシック・トラビスさん)と
SORAくんと、康洋も知らないんだよね
体験してって! とおっしゃって
経験者の
鈴木大菜さんと石井日菜さんが
紙飛行機を配っていました![]()
曲が始まると皆さんノリノリで
とても楽しんでらっしゃいました。
そして![]()
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皆さん
本当に楽しそうに飛ばしていました![]()
途中で隣の角友さんに
メシックさんが放った紙飛行機が
飛んできてキャッチしていました![]()
今回は
持ち込み
枚数制限なしなうえに
主催者側が用意した12枚を配布
…ということでしたが
実はこの12枚は
角松さんからのプレゼントでした![]()
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ありがとうございます🙇♀️🙇♀️🙇♀️
これを知った時、脳裏をよぎったのは
20th Anniversary Liveです。
あの時も
オールスタンディングと告知されていましたが
現地には椅子が用意されていて
それも角松さんからのプレゼントでした![]()
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真夏の野外での長時間LIVE…
あの椅子がどれほど嬉しかったか![]()
男前で太っ腹な角松さんの優しさに
感謝感激したのを思い出しました。
2回目のアンコールは
少し時間がありました。
その間
またいつものダレダレの拍手![]()
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していない方も多数![]()
(アンコールの拍手しない方は
そのまま帰っていただきたいとすら思いました)
それでも
角松さんはにこやかに戻ってきてくださいました。
そして
何度も繰り返される
TAKE YOU TO THE …に
途切れず舞い続ける紙飛行機![]()
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”らびじゅ~”同様
”スカ~イハ~イ”の歌声もチラホラ。
最後は
真央樹くんのドラムソロ
で
バンドメンバーさんから
沢山の
が真央樹くんの元へ。
それをスティックで仕留める真央樹くん。
2日目はなんと![]()
角松さんから真央樹くんへ
大量の紙飛行機シャワー![]()
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これは本当に久しぶりで…
No End Summer
同様
もういいよ と角松さんが
おっしゃっているように感じました。
少しずつではありますが
元のLIVEに戻ってきているのだと思い
嬉しかったです。
最後は
角松さんからの感謝のお言葉の後に
これからもずっと![]()
4曲目のWAYS
と共に
”生きる”というキーワードに
角松さんの想いが込められた
メッセージ性のある選曲だと思いました。
これからもずっと
生きていてよ
これからもずっと
そばにいてよ という歌詞に
角松さんの今の想いが
今回のLIVEに込めたメッセージが
ギュッと詰まっているのだと思いました。
この後
1日目は
いつも通り深々とお辞儀をされて
ステージを後にした角松さん。
2日目は
メンバーさん達を呼び寄せ
全員で手を取り合ってお辞儀をされましたが
いつもの上手、中央、下手…と
順にお辞儀するご挨拶はなく
予定の3時間までも余裕があったため
きっともう1回アンコールがある![]()
と確信してアンコールの拍手を続けましたが
ほかに拍手している方は少なく…
そのまま終演となってしまいました。
もちろん
決して物足りないわけではなく
とっても満ち足りた気持ちでしたが
角松さんはモアモアも想定していたのでは![]()
という推測と
いつものダレダレの拍手に
少なからず苛立ちを覚えていたので
個人的には少し引っかかるものを感じました。
以前もここに書きましたが…
とあるアーティストの方が
”アンコールは当たり前じゃない”と
SNSで書いて話題になったことがありました。
私は、本当にその通りだと思います。
アンコールの拍手は
その日最高のパフォーマンスを届けてくれた
大好きなアーティストへのリスペクトだと思います。
いよいよ明後日は
今年最後の締めくくりのLIVE
角松さんいわく
神戸で忘年会だ!!! です。
ご自身を爺さん呼ばわりしながらも
重いギターを肩から下げて
力の限り歌い、弾き、魅せてくださる角松さんへ
心からリスペクトの拍手を送りましょう![]()
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TOSHIKI KADOMATSU Performance
Close out 2022 & Ring in The New Season
12月28日(水)神戸国際会館こくさいホール
開場17:00 / 開演18:00

※SOLDOUTです
2023年1月4(水)20:00~
#4は同日21:30~
The Traces of 1998~2006 #1

角松敏生『Inherit The Life』
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