23年前…

 

1998年2月22日は

長野オリンピック閉会式の日でした。

 

角松敏生さん

その長野オリンピック閉会式

国民的大ヒット曲 WAになっておどろう音譜

生演奏した歴史的な日です!!

 

 

 

角松さんファンには有名な話ですが

 

WAになっておどろう音譜 は

長野オリンピックのテーマ曲ではなく

スノーレッツというキャラのテーマ曲でした。

 

 

※JOC公式サイトより

 

 

オリンピックの閉会式での生演奏

ご法度中のご法度だったため

 

オファーがあった時

 

生演奏できないならやらない!

あっさり断ったというのも

角松さんらしいですゲラゲラ

 

その後、生演奏OKとなり

あの感動的な閉会式となったわけですが

 

そのおかげで

角松さんの大ファンでもある

荻原健司さん&荻原次晴さん兄弟から

熱烈歓迎を受け

 

そのどさくさで

ギターのラインが抜けた事件笑い泣き

ファンの間ではあまりにも有名ですが

一般的にはあまり知られていませんあせる

 

角松敏生名義ではなかったことを

ご本人は今でも悔やまれているようですが

 

エバーグリーンな曲として

老若男女問わず愛され続けている

というところが素晴らしいですねキラキラ

 

 

奇しくも2月22日は

角松さんのお父様のお誕生日です誕生日ケーキ

 

きっとお父様も

大変喜ばれたことでしょう照れ

 

今も空の上から

優しく見守っていらっしゃると思います🍀