30年以上前に行ったけどほぼ記憶なしの「蔵王」へ。![]()
蔵王山という名の単独峰はないらしく、宮城・山形にまたがる連峰の総称。
山頂レストハウスから、最高峰の熊野岳(標高1841m)を往復ハイキング
2時間程度の途中で、蔵王のシンボル「御釜(五色沼)」が見られる。
かなりの暴風で、長袖必須。お花を見る余裕がないけど頑張って見る!
シラネニンジン?かな。
成長にものすごく年数がかかるというこの植物、名前何だっけ。![]()
強風でお花が揺れて写真のピントが全然合わないんだけど、
岩陰に隠れて咲いている子を撮影~。
そして・・「お釜」こんなにクリアに見えたーー! ![]()
約3000年前の噴火でできた蔵王のお釜(標高1670m)は
直径約330mの円形の火山湖。見られる確率は30%とも言われ、
前日は全く見えなかったらしいので、本当に幸運!![]()
荒涼とした感じの景色を見ながら、熊野岳へ向かう。
蔵王山神社を参拝して、
そのすぐ横が、熊野岳(日本百名山)の山頂。
暴風なので長居はしませんが、遠くまで山々が連なる景色がよいです。
帰り道にコマクサが結構咲いてました。
山頂レストハウスには小さなお土産屋さんと飲食売店あり。
「ずんだソフトクリーム」にすごく惹かれたのですが、
名物「ずんだだんご」にして正解。美味しい~!!![]()
お気楽ハイキングのはずが、強風で体力消耗したので、
歩いた後の甘味が最高でした!











