練馬区にある世界初の絵本美術館「ちひろ美術館・東京」。

いわさきちひろさんが最後の22年間を過ごした自宅兼アトリエ跡。

 

 

私にとっていわさきちひろさんの絵は「窓ぎわのトットちゃん」の絵。

著者・黒柳徹子さんは、ちひろ美術館の館長さんなんですね。

 

 

美術館に入ると、右にミュージアムショップ。

 

 

左には、カフェスペース。

 

 

館内の絵は撮影禁止でしたが、一部のスペースは撮影OK。

ボードに手で線などを描くと、鳥や魚や虫などの絵が現れる。

かわいくて和む絵に夢中になってしまった。

 

 

4つの展示室、ちひろの庭、ちひろのアトリエ、映像スペース等

があり、子供だけでなく大人も童心に帰って楽しんでいる様子。

 

「絵本カフェ」のスイーツも楽しみにして来たのですが、

簡易的なカフェに変わってしまったようですね。

コーヒーは缶で、スイーツは袋に入ったもののみでした↓。

食べすぎ?(笑)爆  笑

 

 

中庭を眺められる席、いいですね。

 

 

大きな美術館ではないですが、十分にちひろさんを感じられました。

この美術館の開館20周年を記念して1997年、ご両親の出身地に

建てられた「安曇野ちひろ美術館」(長野県)に行きたいな。グリーンハーツ