久々の日帰りひとり旅。

新幹線でのお供は文庫本とコーヒー。

 

 

風景画家・東山魁夷氏の本を読んでいると、ある一文が心に響く。

ー日常性を断ち切って、自然の中に孤独な自己を置くことが、

 どんなに私の心を休めるものであるかを知ったー

 

こういう感覚が自分の中にもあるから、私はこの人の絵が好きなんだろう。

 

この旅の目的は「長野県立美術館 東山魁夷館」。建物も美しい本館。

 

 

東山魁夷館は別館の建物で、設計は谷口吉生氏。

館内の絵画は撮影禁止。

 

 

コレクション展2024第Ⅰ期に展示されている

連作「白い馬の見える風景」の起点となった「緑響く」を見たかった。

 

 

自然の風景画の世界に、心が埋没する。

山の霊気を感じる作品、中国の山の風景などにも惹かれた。

ほどよい広さと作品数で、あまり疲れずに見られました。

 

本館2Fに素敵なレストランがあり、次回行ってみたい場所に。

 

 

今回は3Fカフェに。こちらは庶民的すぎてオシャレ感なし。

でも屋上広場に隣接してテラスに席があり、景色がよさそう。

 

 

チェリータルトとアイスコーヒー。お天気がいいな~。

 

 

ミュージアムショップで買ったポストカードを眺める。

「緑響く」と、東山魁夷氏の絶筆となった「夕星」。

実際の絵が気に入った「静唱」は、ポストカードだと

なんか違うので、今回は気に入ったこの2枚に。

 

 

まだ見たことのない絵、季節を変えて見てみたい。

 

帰りはバスではなく長野電鉄に乗ってみたく、ブラブラ歩く。

善光寺で、平和な顔に出会った♡ ↓

 

 

善光寺仲見世通りには美味しそうなものが色々あって・・キョロキョロ

誘惑に負けました。長野と言えばおやきだよね!

いつもは野沢菜なんだけど「ねぎ味噌チーズ」惹かれすぎ。

 


 

あつあつとろけるピザのチーズ状態で、ねぎ味噌の味はほんのり。

焼き立てというのが、やっぱり美味しいね~。チュー

 

 

はっ!ガーン あの静かな絵の世界からすっかり離れて、

賑やかな俗世間で食を楽しんでました。