東京は桜ソメイヨシノが急速に咲いてきていますね!桜

 

さて3月に行った山陰旅の最終版。キョロキョロ

日本一(←誰が決めた?)の名園と横山大観等の名画で有名な

足立美術館(島根県安来市)。

アメリカの日本庭園専門誌が実施している日本庭園ランキングで

2003年から連続日本一に選出されているそう。それで外国人多し!

 

 

「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者の想いがこもった景色。

 

 

「生の額絵」

 

 

茶室「寿楽庵」では、純金の茶釜で沸かしたお湯のお抹茶が。

 

 

館内の喫茶室は2つ。レトロな雰囲気を醸し出している

喫茶室「翠」からは枯山水庭の眺望。

 

 

この「池庭」↓が見える喫茶室「大観」も居心地よさそう。

 

 

四季折々の景観が楽しめそうですね。

 

 

「日本の美」を感じる感性に乏しい私ですが、

作品も多くて時間が足りないくらい、結構堪能したかも。

 

足立美術館の感想・・外国人に占拠されてた(笑)。

 

美術館の外には、お土産屋さんも並んでいます。

信玄餅に似てるこのお菓子。

「山陰の味 大風呂敷」見た目も日本的でいいですね!ウインク