今回の山陰旅の目的は、出雲大社

 

30年以上前に訪れたけど、記憶ゼロ。チュー

当時は日本を代表する古くて大きな神社くらいの認識しかなくて、

主祭神の大黒様大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)すら

知らなかったかも・・。

 

 

境内の背後にある八雲山。森の木々から雲が湧き出る様が幻想的で、

「出雲」の名の由来はこれか~と感じました。

 

 

大しめ縄が、本殿ではなく神楽殿にあることも忘れてました。

 

 

今回のお楽しみは、うさぎ探し!

因幡の白うさぎがモチーフの像があちこちにいる~。

 

 

日本三大蕎麦の一つ(他の二つはわんこそば、戸隠そば)の

出雲そば」もお忘れなく~。

 

 

お土産屋で素朴なお菓子「出雲」、甘さが絶妙でお上品なお味。

 

 

「出雲ぜんざい」まで食べる時間はなかった~。プンプン

 

宿泊ホテルの夕食で、島根ワイナリーのワインを飲みました。

赤よりも白が飲みやすくて美味しかった!

日本酒も種類が豊富で、魅力的だった(お酒が強ければね)。

 

 

地方へ行く楽しみは「食」にあるかもーといつも思う。爆  笑