年賀状の習慣を卒業して4年くらい経つだろうか。

その旨お伝えしても、年賀状を下さる方はいて、

メールや美術館で購入したお気に入りポストカードで返信してる。

 

もう数枚しか受け取っていない「お年玉付年賀はがき」の抽選で

切手シートが当たってましたー!

当たるって無条件に嬉しいね。幸運?!ついてる?みたいな。

 

切手のデザイン、昔は干支だったよね?シンプルになったのですね。

 

 

ここのところ読んでいた本。「サラとソロモン」

 

 

タイトルからは想像がつかないけど、「引き寄せの法則」を

少女サラとふくろう・ソロモンの対話を通じて理解する本。

 

引き寄せって言葉、強引さを感じてどうも苦手なんだけど、

この本のソロモンの言葉は、シンプルで心に入ってきて納得できる。

 

何か自分の願望を実現させようとか成功したいとか・・というより

人生を生きやすくするための宇宙の普遍的な法則。

 

君が喜びを感じられるかどうかは、

君自身が何に対して自分の注意を向けることを選ぶか、

ということだけにかかっているんだよ。(byソロモン)

 

 

幸せは自分の「意識の向け方・使い方」次第だと分かっているけど、

すぐに忘れちゃうんだよね。(それは理解できてないってことか?)

日々の不快な物事に意識を向けず、幸せに意識を向けよう・・と改めて。

 

今週見つけた小さなお楽しみ(=幸せ)は、大きなクッキー!

スターバックスやセブンイレブンでもたまに買うんだけど、

シャトレーゼで買ってみました。見た目だけでも、絶対美味しい!

(→食べても、やっぱり美味しかったです・笑)

 

 

身近な小さな幸せを実感して、今週もお疲れさまでしたー!