急に涼しくなった週末。

ハイキング(登山じゃない)をしに、奥日光・中禅寺湖へ。

朝のお天気は最高ー!男体山もくっきり。おねがい

 

 

低公害バスに乗り「千手ケ浜」で降り、中禅寺湖南岸を歩きます。

 

 

この湖の波で伝わるかしら、すごい風で寒いっ。チュー

レインウェアをウィンドブレーカー代わりに着る。

 

 

湖畔を歩くのかなと想像してましたが、実際は林の中を歩きます。

木の根や石もあって普通に山道・・な感じ。キョロキョロ

 

 

湖はたまにしか見えなくて、私の興味は「キノコ」に移りました。

 

 

ニョキっと、ひとりでも主張するキノコ。

 

 

中禅寺湖が見えるポイント(梵字岩)にて、さくっと昼食タイム。

梅や昆布のおにぎりが好きになるなんて、若い頃は想像しなかった。てへぺろ

 

 

このコースで一番気に入ったポイント(白岩)からの絶景

 

 

そして延々と林の中を、キノコ観察しながら歩き続ける。

 

 

森の中にみんなで住んでいるよ~。と言ってる感じ。口笛

 

 

これもキノコでしょうか?

 

 

阿世潟付近の山の斜面で、猿の集団にも出会いました。びっくり

 

このハイキングコース(約13kmの行程)は、

日光湯元ビジターセンターHPで所要4.5時間と紹介されていたけど、

約6時間かかりました(30分弱のお昼休憩含む)!

 

コースタイムは「山と高原地図」の方が頼りになると実感。

 

最後に見た中禅寺湖。光が降り注いで神々しい。キラキラ

 

 

さて東京へ帰ります。

東武日光駅で美味しそうな「ゆば乳まんじゅう」を買い、

 

 

ぎゃっ、こんなクラフトビールの誘惑が~。

 

 

湯葉のお弁当も買いまして、

 

 

電車の中で、お疲れさま~乾杯~!(やっぱりIPA)ウインク