この季節、緑や光に映えて美しい箱根の「ポーラ美術館」。

 

 

何度も通っていますが、この美術館のショップやレストラン、

カフェが好きで、毎回企画展を楽しみます。

 

(現在は「部屋のみる夢」 開催期間:2023.1.28-7.2)

 

 

「Cosmos 二曲屏風(守山友一朗氏)」の色が心に響く。

 

 

「Inside-out/Outside-in (髙田安規子・政子氏)」

12分の1スケールの窓が180個。

 

 

「窓/カラブァッジョ(ヴォルフガング・ティルマンス氏)」

この何気ない外国っぽい窓に惹かれた。

 

 

そして楽しみにしていた草間彌生さんコーナー。

 

あった!「ベッド、水玉強迫」。

 

 

集合体恐怖症の方には、無理かも・・だよね。ガーン

 

 

ミュージアムショップは必ず寄るよ♪

 

 

今回気になったのは、オリジナルのサコッシュ。

 

 

ここのレストランも本当に素敵ですが、ランチ後なので、

カフェでスイーツかな~。

 

 

ここのケーキは見慣れたなぁ(←それ程何度も来ているのね)。

あっ、コーヒーゼリーソフトがある!

これにしよう~。爆  笑

 

 

と思ったのに、注文時に「コーヒーフロート」に心変わりした。

 

 

あれ?コーヒーフロートって、上はアイスなんだっけ?

ソフトクリームじゃないのーー?!チュー

(後で調べたら、バニラアイスを乗せるのが基本のようです)

 

若干残念な気持ちで食べていると、近くの席のおじさま&

おばさま方が、コーヒーゼリーソフトを注文されていました。

美味しそう~次回は絶対それにするっ!と心に決めたワタシ。