生憎の曇り空ですが、行きたかった沖縄の「海中道路」へ。
沖縄も冬はしっかりと寒いのですね~。![]()
海中道路を渡って東側、浜比嘉島(はまひがじま)へ。
琉球開祖アマミキヨ(アマミチュー)とシネリキヨ(シルミチュー)
が祀られている聖地とされている島。
島の南部のシルミチュー霊場へ。
鳥居の先の108の石段(←数えた・笑)を上がれば、辿り着けます。
登り切った上の奥で、キジバトが2羽仲良く飛び立ちました。
アマミキヨとシネリキヨかな~と想像しました。![]()
そして、島の東部にあるアマミチューの墓へ。
太陽が少し出ると、海の色の美しさに気付く。
突然現れたネコに道案内をされて♪![]()
たどり着きました。![]()
こちらの階段は少しだけ(笑)。洞窟の中にある隠された祠のよう。
故郷にお墓参りに行ったような気持ちになりました。![]()
特に霊感もスピ能力もない私ですが、
ここ数年、アマミキヨを追う旅をしているみたい。
海中道路へ向かう前のもう一つの目的は、やっぱり食べ物!![]()
うるま市にある「うるマルシェ」。
うるま市の野菜や果物の直売所、地産地消レストラン、
フードコートなどがある複合施設。
ここのベーカリーにある
「台湾カステラ」や「詰め放題のクロワッサン」が有名みたいだけど、
私が惹かれたのはコレ「黒糖アガラサー」 ↓![]()
蒸しパンなんだけど、しっかり黒糖が入っていて、
もっちり食感。この甘さがやみつきになる~!!!![]()
沖縄って独特の食べ物が色々あって、いいね~。![]()
【番外編 過去旅:アマミキヨを追う旅】
2022年 沖縄旅 精霊の存在を感じる
2021年 琉球の神の島 久高島










