恵比寿ガーデンプレイスに来たのは何年ぶり?![]()
「東京都写真美術館」で開催中の
「星野道夫 悠久の時を旅する」に行ってきました。![]()
日時指定制ではありますが、大変な混雑でした。
写真撮影は禁止のため、入口の写真↓
極北の大地アラスカの自然、グリズリーやカリブー、
タテゴトアザラシ、ホッキョクグマなどの動物たち、
ハクトウワシやシロフクロウなどの大きな鳥、
自然の厳しさの中にある美しさ、溢れる生命力を感じました。
自然の中で生命と向き合うとそうなるのか、
星野さんはとてもスピリチュアルな方だと感じました。
アラスカなんて滅多に行けない場所だと思っていましたが、
いつか行ってみたい。![]()
星野さんの言葉で心に響いたもの
「大切なことは、出発することだった」
今自分の人生の方向を変えようとしているとか、
小さなことでもやってみようと思っている時の後押しになる。
一歩を踏み出すこと。
さて鑑賞後は、ショップに立ち寄り
2枚のポストカードを購入。
その後はカフェ「フロムトップ」で休憩。![]()
ビスケットサンド(あんバター)とコーヒー(美術館ブレンド)。![]()
美術館に行ったらカフェはマストな私。
満席でゆっくりはできませんでしたが、
アラスカの自然や動物たちの世界を妄想しつつの
おひとりカフェタイムは、豊かな時間でした。![]()
帰りに、恵比寿駅近くに2022年5月26日にオープンした
ヴィーガンのコンビニ「WELLER(ウェラー)」にも寄りました。
プラントベースのお店、職場や家の近くにも欲しいなぁ。![]()








