子供の頃、修学旅行で行った京都・奈良

 

その頃は、京都の良さなんて分からなかったな。

どこへ行ったのかすら・・記憶が定かではないけど、

金閣寺や平等院で撮った集合写真があったような。キョロキョロ

 

今回は「大人の修学旅行」気分で、

修学旅行で行ったような有名観光地を再訪しつつ、

落ち着くカフェやお料理で「大人の京都」旅を目指す。口笛

 

京都中心からは離れた宇治にある「平等院」。

メインの「鳳凰堂」は1時間半待ちで、入れず・・。

 

 

屋根の上の鳳凰。

 

 

近くの木に、本物の凛々しい鳥、発見。目

 

 

お土産売り場近くに「茶房藤花」があり、

冷茶をグラスで飲むオシャレな感じに惹かれた。夏に行きたい。音譜

 

清水寺」は参道からお寺まで、すごい人人人!滝汗(人混み苦手)

離れてゆっくりと遠景と空を眺める。

 

 

「元祖八ッ橋」で、生八ッ橋に栗を丸ごと加えた 栗

「まるっぽ栗」を食べたかったのですが、売れ切れでした(涙)。

 

 

日本で一番高い「五重塔」がある「東寺(とうじ)」。

 

 

講堂の立体曼陀羅、金堂の薬師三尊共に迫力があり(撮影禁止)。

(パンフレットの写真↓)

 

東寺の門前菓子、ふわふわ食感の「東寺餅」がお勧めだそう。

お腹一杯だったからやめたたけど、やっぱり食べたかったー。もぐもぐ

食べ物も一期一会だから(笑)、気になったら食べた方がいいね!

 

観光と食の京都旅、続きまーす。飛び出すハート