白馬山旅の最終日。天気予報は「晴れ」。![]()
「栂池自然園」(小谷村)を散策して、東京へ戻る。
あれれ?晴れ・・じゃない??![]()
ゴンドラの係員さんの話では、もう「3週間雨続き」で、
紅葉にも影響してしまいそうというお話でした。
もう着ないつもりでバックパックの一番下に入れた
汚れたままのレインウェアとゲーターの再登場。
霧に包まれた夢の中のような森の中を歩く。
栂池自然園は、標高約1,900m多様な動植物の自然の宝庫。
7月から8月は高山植物が咲き、
晴れた日には白馬三山を中心とする山々を望むことができる。
自然園内には木道が整備されていて、園内一周は約5.5km。
所要時間はおおよそ3時間30分~4時間。
雨の装備をするのに時間をかなり取ってしまって![]()
自然園の最奥「展望湿原」(白馬岳の大雪渓が見える場所)へ行きたかったけど、
一周は諦めることに(帰りのバスの時間が気になるので)。
今の見頃の植物は「オオシラビソのマツボックリ」。
この青↓人工的な色に見えない?すごい。
雨が濡れると透明になる「サンカヨウ(山荷葉)」も
見たかったけど、ちょっと時期が遅かったかな。
雨でも植物は生命力を感じさせる。
一寸先が見えない状態の浮島湿原にて、
下の売店で買ったお菓子を楽しむよ!![]()
ココナッツマフィン、ポップコーン、そして「リンゴブッセ」!
自然園を出た所にある栂池山荘は閉まっていて、お隣の栂池ヒュッテで、
「ソフトクリーム」タイム~。「巨峰」味!
ロープウェイを降りて、お土産も購入。
「オコジョ」がかわいい。
雷鳥版もあったよ。
今回の山旅、食を楽しむ方がメインだった気が(笑)。![]()








