奥日光にある「切込湖・刈込湖」へ。おねがい

 

ちょっと険しいハイキングコースだけど絶景を楽める穴場スポットと

言われているそう。

 

湯元温泉にある湯ノ平湿原の奥に、コースへの入り口があるのですが、

そこへ向かう途中に、シカがいたよ~。ほんわか

 

のんびり。

 

早朝にも出会ったんだけどね。↓飛び出すハート

 

さて、湯ノ平湿原の奥に、

 

この看板(案内図)↓があるので、心強い。

コースタイムは3時間半ね。(注:途中にトイレはありません)

 

登山をする人には余裕のコースだと思うけど、

へなちょこ山ガール(50代・笑)のワタシには

登り下りも多く、道は結構険しかった。あせる笑い泣き

 

でも鳥の声や木々の緑が美しい森の中を歩くのはいいな~セキセイインコ黄

 

 

1時間10分くらい歩いて辿り着いた「刈込湖」。

エメラルドグリーンの湖だー!ポーン

 

 

カナダのエメラルド湖と張り合っちゃう?笑

 

透明感もあって、想像以上の美しさでした。キラキラキラキラ

 

ここで湖を見ながら、気持ちよくお弁当を食べて おにぎり

「切込湖」へ向かったけど、湖の近くまでは行けないようです。

でも、木々の間から垣間見える湖の色が美しかったよ。キラキラキラキラ

 

 

湖を堪能した後も光徳まで、様々な景色が見られるので、

(涸沼の草原地帯も雄大な景色!)

飽きずに約7.7kmの自然歩道を約4時間歩き通せました。グッ

 

人気の山のように人はいないので(ほどよく人がいる感じ)、

静かに自然を楽しみたい人にオススメ。グリーンハーツ