2021年、ひとりで訪れた沖縄の久高島。
島全体が聖域とされ、再誕生、生まれ変わりの地とも言われている。
那覇空港から、ゆいレール(モノレール)で旭橋駅へ
那覇バスターミナルから、路線バスで安座真サンサンビーチ入口へ
安座真港から、フェリー・高速船で久高島へ
という行程を経て、はるばるやってきた感あり。![]()
島に着いたら、ガイドマップで島全体の概要を把握。
1泊2日で、フラフラ気ままに、ひとりで島内を歩き回ったが、![]()
久高島が神の島であると呼ばれる理由、歴史等を説明して
もらえるガイドツアーもあるので、
次回訪れる機会があれば、お願いしたいと思う。
この時の私は、ひとりで頭を空っぽにしたく、
観光という感覚はあまりなく、
島のご神気に浸りたかった。![]()
どこへ行っても独特な空気感があり恐いというか・・
畏怖の念を感じて、静かにその場に佇んだ。
行きたかった3箇所を訪れ、あとは島全体をひたすら歩く。![]()
イシキ浜(魂が帰る場所、ニライカナイからの来訪神が島に訪れる時
に船が停泊されるとされる場所。五穀発祥伝説の浜。遊泳禁止)
ハビャーン(琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説)![]()
フボー御嶽(琉球七大御嶽のひとつで沖縄でも最高峰の聖地。
久高島の神女以外、全面立ち入り禁止)
お世話になった久高島宿泊交流館。![]()
ひとりでは広すぎるお部屋・笑。![]()
コーヒーはないだろうと持参したのに、まさかのスタバが。
心を鎮めることができる島旅だった。
【ご参考】
島の暮らしとつながる南城市久高島観光交流サイト「久高のシマ時間」









