もうすっかり秋の気配ですが。キョロキョロ

 

小笠原村内で8月に入ってコロナ感染者が確認され、

8月24日から9月6日までの14日間、コロナウイルス一掃期間で

来島自粛のお願いなどがありましたが、終了したようですね。

 

私が訪れたのは7月。

PCR検査をして、対策もしっかりし、6日(船中2泊、現地3泊)の旅。

 

目的は「イルカと泳ぐ」こと。イルカ

「イルカと泳ごう!ヒーリングアイランド小笠原(若月佑輝郎氏著)」を

熟読し、期待は高まり、鼻息荒く海へ出陣!ロケットという勢い。

 

小笠原観光さんのドリーム号に3回参加しましたが、

イルカと泳ぐことはできず。

海も荒れていたので南島に上陸もできず、残念無念。ガーン

でもイルカミナミハンドウイルカハシナガイルカの群れ)を

見ることはできた。マッコウクジラにも出会えたよ。

 

小笠原観光の「ドリーム号ツアー日記」を読むと、

イルカと泳いでいるツアー写真が掲載されていて羨ましい!

⇒http://www.ogasawarakanko.com/

 

残念だったけど・・

50になってもシュノーケリングは楽しい~音譜。わーい♪

 

小笠原に行かなければ、人生で出会わなかったであろう生き物たち

カツオドリグリーンアノール(小笠原では問題児扱いらしいけど)の

キュートさにも感激。グリーンハーツ

 

島の景色にも、この上ない美しさを感じた2021年の夏の思い出。

 

小笠原にいた時には当たり前だった、あの青い海の色

東京湾に戻ってきた時に、その海の色の違いに初めて気づく。

懐かしの東京湾

 

小笠原の海の色に恋をしたラブラブ