戒光寺というお寺に寄りました。

…というか、泉涌寺からの帰り道で見つけて立ち寄ったんですが。

ここには、極彩色の木像・寄木造で、重要文化財に指定されているお釈迦様がいらっしゃいました。
この日一日京都にいた中で、一番印象に残った出会いでした。

なんと5.4メートルと大きく、台座から後背部を入れると約10メートル。

沢山のお寺がある京都の中でも、そんなに大きくない、こじんまりしたお寺。
でも、その中に佇んでた大きなお釈迦様。

入った瞬間は膝上ぐらいしか拝見できず、しかもそれがお釈迦様だとも気付かず『ん…?どこ??』と相方と顔を見合わせ近づいていくと、吹き抜けのようになった空間に大きなお顔がこちらを向いておりました。

撮影禁止だったので、写真は残ってないんですが、上からこちらを向かれてるお顔を拝見した瞬間、『う…ゎ……っ』って思わず声が出てしまいました。

優しく、柔らかく、暖かく、厳しく、そして強い…、なんとも言えない表情で、生きてるような感覚さえ覚えました。

本尊丈六釈迦如来像です。
写真は撮れなかったですが、表にあったポスター。(あ、髭生えてたんだ(笑))↓↓

因みに、首もとに付いてる血の後のようなものは、後水尾天皇が即位争いに巻き込まれ暗殺者に寝首を掻かれた時に、この釈迦如来が身代わりにたたれ、ついたものだと言われてるそうです。



続いて、貴船神社。
まだ七夕イベント引き続きやってたから、ここでもお願い事を。。。



えーーーーっと、、、地理的には、なんでそんな離れたとこ・・・;って場所なんですが、お目当ての泉涌寺に行った後の事は考えておらずパンだ

「水の上に紙浮かして、その上にコイン?か何か置いて、紙が沈む速さで占いができるってのがあるとこ行きたいね(´▽`)」

と、何とも安易な発想で、この戒光寺置いてあった雑誌で水占いを発見して行き先を決めるとゆー…(笑)

で、やってみました水占い。


①白紙の紙を選ぶ。
②水に浮かべる。
③文字が浮かび上がる。

大吉~(*'∀`*)v
・・・よっし、もうちょいがんばるためいき

ただ、2人で想像してたのとは違う占いでした(笑)
私たちが思ってる占いは、どこにあんのかしら。。。(´-┃

どなたかご存知ですか??


そして、貴船の奥院まで上がってったら、川床いっぱいあったけど、予約してないと入れないようだったので、とりあえず川辺に。



そして・・・・


入るーーーークラムボンは笑ったよにこ(笑)



あーーーぁ、、、台無し[m:210]

暑い日が続きまくりの今日この頃。
盆地の京都はさらに暑いのに着物。。。
尋常じゃない汗をかいたので、ちょっと涼しめの貴船の川の冷水は、かなりテンションあがりました~笑

もう帰りは疲れてタクシー移動ウフフ♡
声かけてくれたタクシーのオッチャンに色々穴場スポット連れてってもらいました。

はんなり京都~


祇園も歩いてみる~


そろそろお疲れ~p



そしてどこに行っても外人さんにモテモテ~にへえへ


着物パワーはすごいですねキラキラ
充実の京都散策でした四つ葉

冬だろうが夏だろうが、また着物で京都まわりたいキラキラ
絶対行きまーすにこ





Android携帯からの投稿