13時から調律が始まっている中、14時過ぎに楽屋入り。



ソロのリサイタルだから、がら~んとした楽屋に自分独り。。。当たり前ですが





それがやたら緊張感を引き出したり、気を張らなくていい自分を引き出したり…。







泉の森ホールは、小窓が付いてる扉で舞台袖が仕切られています。



そこから見える調律師さんの後ろ姿を見て、更に心身共に引き締まる。



そして調律後、さらっと弾いてみては、相変わらずの残響対処に…







ほ~んとよく響くんです、ここ





スタッカートしても、音が響きすぎて切れて聴こえないダウンダウン





なので、モーツァルトみたいな繊細で素材重視の曲は、特にしっかり弾き分けないとアーティキュレーションがなかなか出ない







う~~~ん・・・


でも、そーゆーとここそ、弾き手としては腕のみせどころ…っDASH!






など、気合を入れながらリハ開始。





この頃、リハを写して下さるとお声を掛けいただいたカメラマンさん到着。



リハーサル風景を沢山撮って下さいましたラブラブ




ピアニスト☆竹内裕美のブログ








ドレスとパニエに慣れるためにお着替えキラキラ






ピアニスト☆竹内裕美のブログ








そしてこのまま、加減がわからず、がっつりリハ。。。




弾いてなきゃ不安だし、弾いたら体力奪われるしで、いろいろ葛藤しつつ結局がっつり(笑)




おかげで、ピアノもいい感じにあったまってきて、音が鳴ってきた




少しの間に若干音も狂い、後は調律師さんに最終お任せ。




そう考えると、こうやて音の狂いはリハで出しといて良かった・・・うん。






ただ、周りに思いっきり心配されました




『そんなに弾いて大丈夫?』


『いつまでやってんの早く休みなさい』




って感じで。






それでもまだ足りない気がする・・・と不安でしたが、体力は間違いなく奪われていた模様(笑)






楽屋に戻り、少し落ち着いた後は、髪飾りをつけてメイクアップ、




そして、開演に向けてひたすら緊張とプレッシャーとの闘い。。。。






暖房つけてても、どんどん手は冷え、持ってきたお湯を洗面台にはって手を温めて・・・あっという間に、








開演。。。。







・・・・・そして、また次回に続く…あせる