5月のフリースペースのメモ日記

 


ヒマワリ20日
音譜「ペントハウス2」
21~24話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ21日
音譜「ペントハウス2」
25~最終話26話視聴

音譜「ペントハウス3」
1~2話視聴

クリップ「ペイントハウス2」までの感想クリップ

ネタバレだらけです。

「ペイントハウス1」の時より、

キャラクターの性格が分かっているので、
又「2」という事で幾分飽きてきたせいか、
「1」の時より集中して見ませんでした。
でも全然ダレないです。

~びっくりした回~
20話
ユンチョルがペロナの父親だった?

というオユニがユンチョルに告げた時が

びっくりでした。
ユンチョルの驚き具合が

なんともとも言えず快感

(ざまあみろと言う意味ではありません)。

良かったです。


ユンチョルが

娘のウンビョルに苦悩する姿も

快感。演技に快感。


でもこれは本当なのか?

オユニの嘘かもしれない。

まだわからない。


~思い出しバラバラ感想~
先日の感想の中で述べておりました
”メイン女性キャラにモテまくりの

チュダンテが格好良く無い不思議な件”
意味が分かりました。

 

このドラマで一番の悪役だと思いました。


こんなキャラ(酷過ぎるキャラ)が

格好良かったら(自分好みだだったら)

まずい。
だからか?と一人自分で納得しました。



~1と2でのキャラの比較~
1ではスリョン以外皆性格の悪いキャラで、

その中でもチュダンテが

一番悪そうだったので、

この人は最終シーズンの「3」辺りで

皆から成敗されそうだ、

と思っていたら

既に「2」で成敗されていました。


2ではオユニがいい人に変身。


他のキャラも

いい所もあるんだ

と言う風に変身。


でも過去には酷い事をやってきたつけは

きちんと取らされた回

=「シーズン2」でした。


でもチュダンテだけは超悪人です。

 

たった一人本当に愛する人がいたのに

その人にも結局愛されておらす、

浮かばれない人です。

このドラマは、

キャラによっては悪人だけど、

親と子の愛だけは凄いドラマ。

 

凄いからと言っていい物では無く、

強すぎて子供にダメージを与えている事

多々あり。

親の独りよがりな愛情かな等と

と思いました。

このドラマは途中途中で
結構重要な人が死にますが
後で生き返って来るので
オユニが死んだ風に見えてもあまり驚かず
ソジンが死んだ風に見えても
後で生きているのではとか
思うようになってしまいました。

でもミンソラだけ

本当に死んじゃったのかな?
と今「3」を見始めました。

シャオジャンの「玉骨遥」は

今週が最終回かな
溜まってきているだろう
6月から「春を待ちわびて」も

始まりますが
これも溜めてから一気見しようかな等と

思案中です。

日にちが開くと
ドラマ内容を中々記憶に留められなく
一気見が好きになってしまいました・・(^^♪


ーーーーーーーーーー
ヒマワリ22日
音譜「ペントハウス3」
3~5話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ23日
音譜「ペントハウス3」
6~10話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ24日
音譜「ペントハウス3」
11~15話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ25日
音譜「ペントハウス3」
16~18話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ26日
音譜「ペントハウス3」
19~24話視聴

ーーーーーーーーーー

 

クリップ「ペントハウス」ミニ感想クリップ

 

ペントハウス「3」まで見て来て、

 

☆各キャラクターの性格が分かっている
☆ストーリーの流れも頭に入っている
☆又同じシリーズをずっと見ている

 

という事で

”飽きて来る感じ”

もしましたが

実際、ダレないし、

飽きも来ませんでした
 


又、「2」の時と同様

「1」より

適当に見ているのにもかかわらず、

”ダレない”
と言うこのドラマの凄さを感じます。

その理由の一つに

”テンポの良さ”

があると思いました。

 

 


次はどうなるのかと予想する暇がない、

展開が早いです。


ドラマで、

わざとそのシーンを見せつけるように

長~くシーンをとるものがありますが、

 

そういったテンポだと

次はこうなるか

と考える暇を与えてしまうので、

考える

で、あるあるのドラマだと、

先が読めて読めて

飽きて来る

ってなるのですが。。。

 

そういう暇がないし、

又え?そうなるの

と言った予想できない展開が

かなりあるので

ダレなのかと思いました。

(予想している暇がない)



「1」は

出て来るキャラクターほぼ全部

(スリョンはちょっとはずせるかな)

救いようがないキャラクター

と言う風に見えたのに、

 

「2」で

そのキャラクターの良い面が見えて来て

(各、良くないキャラクターに

必ず一人愛する者がいる

と言う感じ、

親子関係が主、

愛する心を持っているんだと言う良い面)

 

「3」では

時々ジーンとさえしてしまいました。

(←性格が悪いキャラ同士だったとしても)

でも、

物語が全般的にドロドロなので、

このドラマは

そう言ったジーンとするのを

メインとしたドラマでは無いと思いました。(今の所)



~バラバラな感想~
チュダンテが

オユニを車で崖から落とし殺そうとした場面=チュダンテが

このドラマを通じて

今のところ一番物凄く憎らしくなった場面

でした。

ーーーーーーーーーー

ヒマワリ27日
音譜「ペントハウス3」
25~最終話28話視聴

音譜「玉骨遥」
35、36話視聴

 

クリップ「玉骨遥」途中感想クリップ

 

35話の白雪鷺と青罡のCPが

一番萌えるかも。

止淵も素敵な役どころだと思いましたが
(↑ドラマでは両想いより
上手く演じてくれると
片想いの人の方が切なくて

感情移入しやすいので)
青罡も一見出だし悪役かと思ったら
いい人だったと言う格好良い役で
好感度が高めです

やっぱり朱顔、時影のシーンで
朱顔に気持ちが

入らなくなってしまっていた。
物語の前半で、
前半の朱顔のイメージが

出来上がってしまっている。

時影が死んで
その後
時影の為に
寿命を捧げようとしている時の
しおらしい時の朱顔の方が好きかも。

どうも朱顔に気持ちが入り込めないので
シャオジャンの所だけ抜き出して
繋げて
「玉骨遥」を見てみたいぞ
と思ったのですが

でも、

1個ずつしか録画していなかったので
出来ないのでした。

「玉骨遥」
ビジュアルも綺麗だし
音楽も好きだし
ストーリーも好きな作品なのだけれど
朱顔が

自分好みのキャラ(演技)で無かった模様
ごめんなさい朱顔。

ーーーーーーーーーー

ヒマワリ28日
音譜「玉骨遥」
37、38話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ29日
音譜「玉骨遥」
39、40話視聴

続けて見たくなるが
我慢我慢

(ラスト回に合わせて見ています)

 

クリップペントハウス 感想クリップ

ネタバレありです
と言っても見た事がないと
何を言っているのか分からないと思うのですが
(書き方が・・面白くなくってすみません)
とにかくネタバレです

このドラマのヒロインは3人なのか?
一番(性格が)いい人が主役だとすると
シムスリョンになるのだけれど、
どうもオユニ、チョンソジン、シムスリョンの3人がヒロインに見えました。

「1」の出だしの時は、とにかくチョンソジンが悪い性格なので、

この人は脇役かと思って見ていたのですが、

出番が多かった。


もしかして、

この3人の中で一番目立っていたのではないか

と思えるくらいに、感じていたのですが。

韓ドラなので演技がオーバーなのですが

(←自分にとって)

(そういう演技が嫌いだと言う訳でも無い)

慣れて来ると?

チョンソジンの役者さんの演技に

惹き込まれました。

 

一番これだ~と心に残った演技は「3」で

牢屋に入った時、そこから出る為、

策を弄して、

喉が詰まったような苦しんだ演技をした時

凄い!!!!と思ってしまいました。


他の役者さんも、

又子供の役の役者さんまでも

演技に力が入っていて、

見入ってしまう時がありますが、

トータルでチョンソジンの役者さんの演技が

一番好きでした。

後で、

ペントハウスのWikipediaを見て見たら、

チョンソジンの役者さんが賞を取っていた。

悪役なのに。

これぞ、俳優さんの醍醐味かと思いました。

普通いい役をやって受賞だと思うのですが、

悪役をやって受賞とは、凄い、と思いました。
って、実は私もチョンソジンは悪役だ

と言うのにもかかわらず、

感情移入して

ジーンとしてしまった時がありました。

「おー、凄いこの役者さん」と思いました。

が、しかし、

一番悪役のチュダンテにも

悪になる原因があった・・

と言うシーンが盛り込まれており

(陳情令の金光瑤と被った)

そうすると、

本物の悪と言う設定では無いのか

とも思いました。
ある人物が

悪事を起こす原因を見せないドラマだと、

その人は、ただの悪役、

という事になると思うので。

しかし、

チョンソジンの娘ウンビョルも壮絶な人生。

良く生きて来られた

って半分おかしくなっていましたが。

母親が人を殺したのを2回も見てしまって、

普通なら心壊れてしまう

って壊れていましたが。

ドラマなので、

普通に生活を営んでいるのが凄い。

ドロドロなドラマですが、

最後にはハッピーエンドな部分もありました。ソッキョンの性格も良くなって行ったり、

主に母と子の愛情関係が凄い。

結構細かく見て行くと

感想が絶えることが無いドラマ

と言う感じでした。

思いついたままに書き殴っております故、

感想がまとまらず、すみません。

(あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり

感想が順番になっていないです)

ーーーーーーーーーー

書くの追いつかずここから

6/2追記走る人

ヒマワリ30日
音譜「玉骨遥」
41、42、最終話43話視聴

予想外のロス?
途中見るのをお休みしていたので
又、初回より泣けなかったのに、
脱力感。
映像の美しさと
音楽の良さと
時影さまの美しさが原因。

後、やっぱりラストの
憑依されたシャオジャンの演技
大好きです。
(たぶん玉骨遥のドラマの中で
一番好きなシーン)

 

    

昨夜?

(30日夜~31日朝?

記念に日付まで書いてしまう)


虹初めて

イボちゃんの夢

を見ました。

 

シャオジャンが出て来ないで

イボちゃんだった。


はっきりしたストーリーはないのですが、

多分イボちゃんとは

お友達の様な関係の立ち位置で、

イボちゃんに

ダンスを教わっていたのですが、

それが手先のダンス。

 

多分?「玉骨遥」の影響かも?

手で印をふむ術を見た影響で、

そういう夢になってしまったのかもな

と予想。
イボちゃんが出て来た

気分は最高の夢を見た夜なり。。。。

今までで、陳情令のキャストの中で、

(かなり昔)夢に一番初めに出て来たのは

懐桑でしたが、

2番目は(昨夜の)イボちゃん(藍湛)。

ーーーーーーーーーー

ヒマワリ31日
音譜「沈香の夢 前編 蓮の花芳る時」
1~2話視聴

「瑠璃」で気に入ったチョンイーと
演技が間違いないヤンズーちゃんも出る
ドラマなので
期待して視聴
未だそうは嵌って来ない

2話まで見て、お散歩に行って
3話を見始めたらダレて来た
(直近に「玉骨遥」を見ていたので
同じ系列の中国ドラマの見過ぎかと
もう一回韓ドラに行って見ました)

「ストーブリーグ」少々視聴

高評価だったし
ラブロマンスでもなさそうなので
(ラブロマンスはあるあるがあると飽きがち)
期待して視聴
でも知ってはいたが野球のお話
野球に興味はない
そのせいなのか何だか
又面白くなるまで待ち切れずリタイア

録画してあるので
(あまりに少ししか見ていないかもなので)
機会があったら又トライしよう
見る時期によって

面白く感じたりする可能性を期待
そこに賭けようか
と思いました。

 

そう言えば
「ペントハウス」
思い出し感想
最終回の
ロナとロクフンのラブラブシーンだけ
唯一ダレました


他は
ジェットコースターに乗っているような
ドラマでした。
山あり谷あり
直ぐ山あり谷あり
登ったと思ったらすぐ急降下
その繰り返し
と言う感じでした。

(追記ここまで)

 

ーーーーーーーーーー

【ネットで見かけたお気に入り動画】
ここにメモで載せておこう

4.単にお気に入り動画
(PART15)
○何度でも見たい単に好きな動画
●(シャオジャン編)

◎ツイッター動画
時代劇集シャオジャン動画
①古装集シャオジャン動画
②古装集シャオジャン動画
肖戦助けられるシーン集動画
Douyin night 2021 動画
超星星学園扇ぐ集BTS動画
猫とシャオジャン動画
ドラマで馬に乗る肖戦集動画
ドラマBTSの可愛い肖戦動画
シンガポールラルフローレン肖戦動画
心を溶かす肖戦の笑顔動画
格好いいセクシー肖戦動画
肖戦の代言人で一日動画
Molsion 520動画
”極楽浄土”のダンス動画
格好いい古装一瞬づつ動画
Xiao Zhan with long hair動画
Ralph Lauren Weibo update動画
Xiao Zhan Japan Fanclub 様動画
可愛いNa Zhan動画
2種類シャオジャン比較JIF動画
2019/5/16テンセント520動画
フードを被った肖戦集動画
シェイクする肖戦動画
お口元の可愛い肖戦動画
«Happy camp»動画

X玖的追梦之路動画
(↑何を言っているか分からないのですが
シャオジャンの歌声が入ってるのでキープ)

美しい肖戦ボディライン動画
お菓子を食べる肖戦動画
肖戦の大学と肖戦のバス動画
GUCCHI壁画動画
ハートのサインポーズ肖戦動画
《呐喊》いいとこどり肖戦動画
 


{シャオジャン歌版}
◎ツイッター動画
Tomorrow Will Be Better 動画
Invisible Wingsアカペラ動画
《竹石》国际护士节MV 動画

肖戦高校時代歌唱動画
Gimme! Gimme! Gimme! 2種類動画
2016 年「Wild Child」動画
わずかでも聞きたい肖戦の歌動画


{シャオジャンの事}
中新经纬インタビュー

 

◎ツイッター画像
RalphLauren画像
No.1&2gucci art walls 画像
シャオジャンブレスレット集画像
actor肖戦目の表情比較画像

 

◎ツイッター画像
不老なシャオジャン画像
お肌が綺麗なシャオジャン画像

{シャオジャン読み物}
藏海传 記事リンク