5月のフリースペースのメモ日記

 

(一気見しようと)
「玉骨遥」の録画が溜まるまで
他のを見ようと
面白いのを探し回りました

ヒマワリ1日
音譜「ソータス」
1.2話視聴

高評価で期待していたのに
全然嵌って来ない

先の荒筋をちらっと見ましたら
どうやら意地悪な先輩と
頑張っている青年が

くっ付いちゃうようでしたが
(沢山は読んでいないので

違ってたらすみません、違うのか?)
初め見た時、この意地悪先輩が
嫌いになってしまっていました

この先輩だけはやめてくれ~
誰か正義の味方はいないのかと
中国時代劇の見過ぎ?だか、
そういう人物が出て来て
やっつけて欲しいとか思ってしまいました

でも、そう思っていたのが見方が変わって
どんでん返しで
面白く惹き付けられて行くのだろうが・・・
等と予想してみました

その手前で待てずリタイア^_^;

^^^^^^^^^^
音譜「花の都に誘われて」
1.2話視聴

チャオルースーちゃんの演技が好きだが
内容に嵌って来ない

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ2日
音譜「ペントハウス」
1~5話視聴

これは面白かったです
1話からグイグイ惹き込まれました。
が、が、ドロドロしていて
応援したい人物が出て来ない


今迄昨今中華ドラマ時代劇とかで
この世にいない位

素晴らしい人物の役とかを
見ていたせいか
そういう素晴らしいキャラがいない

リアリティを混ぜ込んだ
そう言うお話なのだろうが・・

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ3日
音譜「ペントハウス」
6~10話視聴

応援したい人物がいないぞ
と思いながらも10話まで視聴

ドロドロしているので
心が休まるようなお話を求めて↓

^^^^^^^^^^
音譜「マザー」
1話視聴

でも、嵌って来ない
ヒロインは演技の好きな女優さんでした

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ4日
音譜「ラブデザイナー」
1話弱視聴

で、中華に戻ってしまいました
ラバちゃんくじら君

(←あだ名で呼んでいます)が
主人公でした
昨今見続けていた中国ドラマなので
馴染みがあるせいか心がホッとし
でも、内容にそんなには嵌って来ない

中華は直ぐ嵌らないのは

認識しているのだが
韓ドラの方が早く嵌って来ると言うのは

知っているけれど(←自分基準のお話)
直ぐに嵌るドラマ希望中な心

^^^^^^^^^^
音譜「30だけど17です」
1話視聴

ヒロインが
哲仁王后シン・ヘソンでした
ヒロインの役者さんが好きなので
ちょっとうれしくなって見ていたのですが
やはり?そうは嵌って来ない

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ5日

音譜「ペントハウス」
11話視聴

一応また見たけど

一寸見飽きて来たか?

他に何かないかと

またまた探す探す↓

^^^^^^^^^^
音譜「Go!Go!シンデレラは片想い」
1話少し視聴

ヤンズーちゃんの人気作
気になっていたのですが
やはり直ぐ嵌らない

^^^^^^^^^^
音譜「カンフーハッスル(映画)」
30分くらい視聴

墨香銅臭先生が好きな作品だから
と見てみたのですが
全くもって嵌らない

^^^^^^^^^^
とうとう一回見た大好きな作品
手を付けてしまいました
(同様1回見た作品の中では
「山河令」も見たかったのですが)
音譜「家族の名において」
1話視聴

良い、先を知っているので
先を想像し、いい気分に。

^^^^^^^^^^
1、2話で直ぐ嵌るのは
そうそうないとは重々思ってはいるのですが
次々リタイアしてしまいました
。。。。
が、「ペントハウス」は嵌っていました。
でもドロドロしているので
どうしようか
思案中です。

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ6日
音譜「ペントハウス」
12~16話視聴

ドロドロしてるどうしよう

と言いながらも

他にめぼしいものが見つけられなかったので
又「ペントハウス」に戻りました。

「玉骨遥」は丁度活況

(私の好きな黒時影さまの

ハイライトシーンかも)

に来ているらしいが我慢我慢。
一気見の為に溜めています。

よく分からない頃、

ペントハウスをペイントハウスだと思って

文字を読んでました。
ペントハウスと言う建物が

本当に韓国にあって

そこを題材にしてお話を作ったのかと思って
調べたら違っていました(・・;)


サイトより引用
ペントハウスとは、

欧米のマンションやアパートで、

最上階につくられる

特別仕様の高級な住戸のこと。
だそうでした。
(分かってないのは私だけ?)

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ7日
音譜「ペントハウス」
17~19話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ8日
音譜「ペントハウス」
20~23話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ9日
音譜「ペントハウス」
24~28話視聴

ペントハウスのキャラクターは
もし本当に実在したら、
喜怒哀楽が凄すぎて凄すぎて
みんな異常と言う感じに見えるのですが
(すみません、ドラマだからしょうがない)
殺人があっても警察があまり動かないし
(そういうドラマだからしょうがない)
そんな中でも、なんとか
シムスリョン一番応援したい人
なって来ました。

韓ドラは(自分の中で)
喜怒哀楽が激しいと言うのは
分かっていましたが、
中国ドラマをずっと見ていたので、
改めて、ああ、凄かったとなりました。
でもそこが又
分かりやすく面白さも感じます。

自分が「ペントハウス」を
面白く感じる一つは、
後からネタバレを見せる演出な所か
と思いました。

ああ、こうなってこうなってたんだ
と言う見せ方を繰り返し繰り返しやります、
そうやって物語は進んで行きます。
何か見やすいですし、ダレないです。

ーーーーーーーーーー

昨年だったか

もっと以前だったか

庭の薔薇をむしりにむしって

(そのシーズン全部)

そのまま放置した薔薇のポプリ{上のお写真}

 

大昔に買ったアロマオイルを見つけたが

ほぼ全滅、残りはわずかでした。

 

空の瓶なのに匂っているので、

上に乗っけて置きました。

わずかなアロマもとうとう使い果たしそうなので

新しいのを購入{下のお写真}

 

でも無水エタノールが無い

以前は原液をそのまま使っていました

 

来月の割引クーポンで買おう

===

余談

 

~むしり過ぎると

次のシーズン薔薇は咲かなくなる

の巻~

 

むしりにむしった薔薇は

その次のシーズンは

(薔薇のシーズンは5月と10月かな)

花の付き具合が悪かったです。

(花が咲いてくれなかった)

明らかにむしった後遺症でした。

むしればいいってもんじゃないと学びました。

 

悲しかったですが(そんなに悲しくないけど悲しい)

又その次のシーズンかその次辺りから挽回して

今年の薔薇は満開でした。

 

 

~茎をしならすと

スズランみたいな薔薇が出来る

の巻~

 

今年は春に?暴風雨にあった時に

薔薇がしなってしまい

そのまま放置しておいたら

咲いた薔薇もスズランのように垂れている

でもお花はすこぶる元気いっぱい

そんなお花になりました

 

しなっていない茎の薔薇は

勢いよく天に向かって咲いていました。

 

茎で薔薇のお花の形も変わるんだと学びました。

 

====

その後の余談

 

結局そのまま使ってしまった1瓶と半分

前回より

オイルの出口が出やすくなっていた

ため、びゅんびゅん使っていたら

いつの間にか

1瓶がほぼ無くなっていた(@ ̄□ ̄@;)!!

 

====

更に発見、大失敗(と言うほど大ごとではないが)

 

薔薇のポプリに振りかけられると思っていた

ROSEと書いてあったものを購入していたが

良く見たらROSEMARYだった(;´∀`)